オープン戦は21日、全て沖縄県内での4試合でスタートする。巨人はヤクルトと午後1時から対戦する(那覇)。

巨人の先発は山崎伊織。対して、ヤクルトは前中日の右腕・ウォルターズが先発する見込み。ヤクルトの池山新監督は、左腕・キハダと右腕・リランソも登板させる予定だ。キハダと巨人の4番で先発予定のキャベッジは、エンゼルス時代にチームメートだった。「元同僚対決」が実現するかにも注目が集まる。

 2年連続のセ・リーグ優勝を狙う阪神は、中日と対戦する(午後2時開始、北谷)。中日は左腕・大野雄大が先発する予定だ。阪神のドラフト2位・谷端将伍(日大)は「とにかく積極的にいって安打だったり、長打を打てれば」と闘志を燃やしていた。首脳陣から左投手への対応力を評価されるルーキーが、開幕1軍入りに向けてアピール成功となるか。

 昨季最下位から巻き返しを狙うロッテのサブロー新監督は、楽天と対戦する(午後1時開始、金武)。ロッテは昨季はケガの影響で0勝に終わった西野勇士が先発予定。開幕ローテ入りを目標に掲げる18年目のベテラン右腕が、パ・リーグのライバル相手に、どんな投球を見せるか。

 相川新監督が率いるDeNAは広島と対戦する(午後1時開始、宜野湾)。DeNAは今季初の対外試合となった中日との練習試合(11日・宜野湾)に19安打10得点で大勝。試合後に指揮官は「競争という部分でみんなが結果を出せば、みんなのエネルギーになると思うので。できるのであれば、結果を残し続けて欲しいですね」などと、アピール合戦が続くことを期待していた。広島を相手に、どんな試合を展開するか。

 オープン戦は3月22日までを予定。セ、パ両リーグの公式戦は3月27日に開幕する。

編集部おすすめ