◆ミラノ・コルティナ五輪 ▽フリースタイルスキー(21日・リビーニョ・スノーパーク)

 男子スキークロスが行われ、2大会連続出場の古野慧(U―NEXT HD)が4位となった。男女通じて同種目初のメダルは逃したが、日本勢過去最高順位を記録した。

 古野の健闘にネットも沸騰。レース直後にはX(旧ツイッター)のトレンドで「スキークロス」のワードが日本のトレンド1位に急浮上。

 ネット上には「古野慧惜しすぎる4位」、「ああ…スキークロス、惜しくもメダル届かずか~ ナイスレース、古野慧」、「古野慧選手お疲れ様でした、スキークロスっていう競技を知れたし面白かったし、感動した」、「惜しかった~ でもすごい!本当にすっごい諦めない精神本当にかっこよかった 4位入賞おめでとうございます 古野慧選手、スキークロスという競技教えてくれてありがとう」などの古野の健闘を称える声の一方、「スキークロス こんな激しい競技で日本人が決勝まで残れるの凄すぎる」、「日本人がスキークロスで五輪の決勝に残る日が来るなんて、誰が想像した? ずっとマイナーだ、無理だって言われてきた種目で、長岡の古野慧がその壁ぶっ壊した」との称賛の声も殺到した。

編集部おすすめ