VTuberの星街すいせいが21日、神奈川・Kアリーナ横浜でソロライブ「Hoshimachi Suisei Live “SuperNova:REBOOT”」を開催した。昨年2月に行った日本武道館公演の「再演」と銘打ち、全19曲を熱唱。

満員のファンを魅了し、同年発売したアルバム「新星目録」のLP(レコード)盤を3月18日に発売することも決まった。

 度肝を抜くステージを見せつけた。冒頭、大ヒット曲「ビビデバ」とともに姿を見せた場所は、ステージではなくトロッコ。VTuberとしては異例の登場に「皆さん、ビックリしたんじゃないですか?」と笑い、アリーナ席を1周しながらファンの至近距離に迫った。

 この日も持ち前の歌唱力を響かせ、高度な振り付けで昨年から励むダンスレッスンの成果を発揮。目でも耳でも楽しめるパフォーマンスで客席のボルテージを押し上げ、「良い熱量!」と喜びを爆発させた。

 2025年はデビュー以来の目標だった武道館公演を実現させ、世界的経済誌「Forbes JAPAN」の「世界を変える30歳未満30人」にも選出された。以前から夢に掲げる「先入観がなくなるくらい、VTuberが世の中に浸透する時代」へ着実に近づいている。

 その夢をさらにたぐり寄せるために、今は東京ドーム公演が目標。「これからもこの景色とともに歩んでいきます」と誓った。時代の先駆者は、この先も革命を起こし続けていく。

  星街は、3月18日発売のアルバム「新星目録」のLP盤について「イラストが大きくドンと出ていますし、コレクションとしても素晴らしい作品になっている。

ちゃんと音にもこだわっているので、聴ける環境がある方は聴いていただきたいです」とPRした。

 同アルバムには、大ヒット曲「ビビデバ」など曲を収録。「『革命』をコンセプトに作った。強い意味を持つものばかりじゃなくて、例えば、朝が苦手な私が、朝早く起きることだけでも自分にとっての革命だったりする。小さな一歩も大きな意味があるんだよ、ということを伝えられたら」と願いを込めた。

 LP盤に合わせてマスタリングを実施。液体が飛び散ったようなスプラッターデザインを用いて、目でも楽しめるように工夫しているといい、「お手に取ってその迫力を感じてもらえたら」と呼び掛けた。

 ◆星街 すいせい(ほしまち・すいせい)2018年3月22日、デビュー。19年、VTuber事務所「ホロライブプロダクション」に所属。21年6月、YouTubeチャンネル登録者数が100万人突破。24年、3月にリリースした「ビビデバ」のミュージックビデオがYouTube上で1億回再生突破。愛称・すいちゃん。

編集部おすすめ