ミラノ五輪で冬季最多24個のメダルを獲得した日本勢のなかでも、日本人初となるフィギュアスケートペアで金メダルを獲得した三浦璃来(24)、木原龍一(33)の“りくりゅう”ペアは感動を呼んだ。17日の金メダルの滑りをテレビ解説した元フィギュアスケート選手・高橋成美さん(34)も、朝から夜までテレビに引っ張りだこになっている。

 高橋さんと木原は2014年ソチ五輪に出場。元パートナーの逆転金メダルの演技に「すごい!」を6連発し、「宇宙一ですよ」と絶賛。ネット上では「神解説」と話題に。その日以降、テレビ出演が相次いだ。高橋さんの所属事務所は「これまでで最も多くのお問い合わせをいただいている状態」と話す。インスタグラムのフォロワーはミラノ出発前から約7万人増。「街を歩いていても声を掛けてもらったり、気づいてくれる方が多くなった」と明かした。

 マネジャーは高橋さんを「とにかく『全力の努力家』」と表現。フィギュアの解説では事前取材に加え「フィギュア以外のスポーツ中継もたくさん見て、伝え方の勉強をしている。『どうすればペア競技の魅力が伝わるか』と、自分の声のトーンまで客観的に研究している」といい、「見えないところでの努力と、それを楽しんでしまう前向きさ、『少しでも分かりやすく届けたい』というまっすぐな思いが、皆様に届いているのではないか」と分析した。

 高橋さんは木原と組む前の12年世界選手権で日本ペア初のメダルを獲得。テレビ局関係者はオファー殺到の理由を「ペアの第一人者。

バラエティーに出ている姿も見て、キャラクターも愛されているのでは」とみる。

 タレント業でも全力な姿は変わらない。7か国語が堪能な一面をひけらかさず、トーク番組のためにお酒を克服し、クイズ番組のために1日7時間勉強…。“りくりゅう効果”がなくなっても、“キャラ立ち”した高橋さんへのオファーは続きそうだ。(中西 珠友)

 ◆最近高橋さんが出演した主な番組

 ▼2月16日 フジ「ペアショート」解説

 ▼17日 NHK「ペアフリー」解説、日テレ「DayDay .D.」

 ▼19日 ニッポン放送「垣花正 あなたとハッピー!」

 ▼20日 NHK「成美・樹・明子と日本フィギュアたっぷり振り返り!」

 ▼21日 NHK「おはよう日本」、日テレ「サタデーLIVE ニュース ジグザグ」、TBS「情報7daysニュースキャスター」

 ▼22日 TBS「サンデー・ジャポン

 ◆高橋 成美(たかはし・なるみ)1992年1月15日生まれ、34歳。千葉県出身。慶大総合政策学部卒業。元フィギュアスケートペア選手。全日本優勝7回。12年世界選手権3位、14年ソチ五輪代表。18年に引退し、21年に最年少でJOC理事に就任。タレントとしても活動。

特技は語学で、7か国語(日本語、中国語、英語、フランス語、イタリア語、ロシア語、韓国語)を話す。

編集部おすすめ