歌舞伎俳優市川染五郎が24日、都内で舞台「ハムレット」(東京・日生劇場、5月9~30日)の製作発表に當真あみ、石黒賢、柚香光と出席した。

 シェークスピア4大悲劇の一つで、人間の苦悩を描いた物語。

デンマーク王子ハムレットを演じる染五郎はストレートプレイの舞台に初出演で初主演する。ハムレットの恋人・オフィーリア役の當真とは初共演で「本当に透き通るような透明感。後ろが透けて見えるんじゃないかというくらいの透明感で、圧倒されました」と印象を語った。

 ハムレットの叔父で、父の仇(かたき)となるクローディアス役の石黒については「敵対するのは舞台上だけにしたい。会ってから数時間ですけど、普段は優しくて、ちょくちょく話して距離が縮まっています」。ハムレットの母・ガートルード役の柚香には「宝塚でやっていらっしゃったオーラを感じました。しっかり息子でいられるように頑張りたい」と語った。

編集部おすすめ