27日のTBS系「ララLIFE」(金曜・後11時半)に出演した41歳俳優が、驚きの事実を告白した。

 一面真っ白な新潟県南魚沼市でロケがスタート。

大雪の降る中、傘を差すのは歌舞伎俳優尾上松也(41)だ。「お米をおいしく炊きたいということで。特に、土鍋で炊くごはんっていうのが、うちでできるようになりたいなと思って。炊飯器よりも、ふっくらとしたみずみずしいお米が炊けるイメージがあるので」。この日は、日本有数の米どころである南魚沼市で、尾上が土鍋ごはんを炊くという企画だ。

 スタッフが「炊いたことは?」とたずねると、尾上は「ないんですよ。人生で一度も自分で研いで炊いたことがなくて」と言うと、スタジオの三村マサカズ青木崇高は「え?」と驚きのあまり絶句した。

 尾上は「僕41になるんですけど、40年お米を炊いてこなかったですから。そろそろ…」と苦笑。「教えていただけるということで」と楽しみにしていた。

編集部おすすめ