女子プロゴルフツアー開幕戦のダイキンオーキッドレディスは5日から4日間、沖縄・琉球GCで行われる。日本人初の同一大会3連覇を目指す岩井千怜(ホンダ)は4日、プロアマ戦で最終調整した。

 同一大会3連覇なら、1988年のツアー制施行後(招待選手除く)は14~16年ニチレイレディスの申ジエ(韓国)以来で、日本人では初の快挙となる。双子の姉・明愛(あきえ)とともに出場する開幕戦に向けて「コンディションも体の調子もモチベーションも年々違う。今年は今年で自分のベストのプレーをする。フラットにまたゼロから始める気持ちです」と言い切った。

 今季は米国、サウジアラビア、タイ、シンガポールと各国を転戦しながらプレーしている。「元気にやってます。寒暖差はあるけど、うまく体調管理もできている。時差ボケはあると思うけど、あまり感じないタイプ。寝る時に寝てという感じ」とこともなげに笑った。

 米ツアーでは2週前のホンダLPGA(タイ)で世界ランク1位のジーノ・ティティクル(タイ)に1打差で惜敗し2位。「ジーノは(地元で)人気が本当にすごい。試合後にサイン対応をしたり、加えて試合もやるべきことをやって結果につなげたのはすごい憧れた」。

世界女王から刺激を受け、さらなる飛躍を誓った。

編集部おすすめ