TBSの安住紳一郎アナウンサーが7日、司会を務める同局系「新・情報7days ニュースキャスター」(土曜・後10時)に生出演。2週間ぶりの番組復帰を果たした。

 この日の番組冒頭で体調不良からの復帰あいさつをした安住アナは、放送開始時点でまだ試合中だったWBC1次ラウンドの日本―韓国戦の内容を速報。午後10時15分過ぎには「試合が終わりまして、日本が8―6で韓国を下したということです。日本が2勝目ということですね」と報じた。

 今回、日本国内では前回大会までのような地上波の放送はなく、映像はNetflix(ネットフリックス)の独占配信となっているため、各局も映像を自由に使うわけにはいかない。

 安住アナは「試合が終わって30分後くらいになると、映像がいただけるんですよ。その映像を編集し直して1番組3分以内だったら使えるんで。その振り返りを、だから(Nキャスでは)10時45分ぐらいになりますけど」と説明すると、解説者として出演の五十嵐亮太さんを「(スタジオに)ちょっと残っていただいて」と引き留めていた。

編集部おすすめ