オイシックス・桑田真澄CBOが8日、TBS系「サンデーモーニング」(日曜・午前8時)に生出演した。

 番組では、7日に東京ドームで行われた「WBC 1次ラウンドC組」で日本が8―6で韓国を破り大会2連勝を決めたことを報じた。

 また、初戦の台湾戦で先発し勝利投手となったドジャースの山本由伸投手を桑田氏が先月、ドジャースのキャンプ地アリゾナで取材したVTRを放送した。

 桑田氏は山本を「もう非常に丁寧にピッチングキャッチボールをしていて、びっくりしましたね」と絶賛した。

 さらに山本の「データを見るとですね。メジャーリーグでスピードも変化球もすべて平均値なんですよ。真ん中ぐらいなんですね。山本君よりも速いボール、いい変化球投げるピッチャーいいるんですけど、じゃあ、なぜ勝てるかというと、コントロールがいいんですよ」と指摘した。

 続けて「そのコントロールの精度とかですね。当然スピードも上げる。あとは変化球の精度も高めていくっていうことで、自分の体に向き合ってるなっていう…その丁寧さに非常に僕はびっくりしましたね」と解説していた。

編集部おすすめ