女優の黒木華(35)が13日、都内で主演舞台「NORA」(ティモフェイ・クリャービン演出、7月に東京芸術劇場)の製作発表に出席した。

 会見の最後。

3月14日が誕生日の黒木に、サプライズの花束が贈られると、本人は満面の笑み。夫婦を演じる勝地涼(39)から「♪サンジュウロク~」と年齢が強調され、「30歳超えて体力的に心配はあるけど、頑張ります」と照れくさそうに話した。

 舞台は女性の自立を扱い、約150年前に発表された名作「人形の家」(ヘンリック・イプセン作)を、現代のスマホ中心の生活に移して描く異色作。主人公ノラを演じる黒木は斬新な設定に「ご覧になる方も取っつきやすいと思う。どんな旅路の稽古になるのか」と楽しみな様子。ただ、演出的にスマホの相当な早打ち技術が求められるという。「(文字のキーを上下左右にはじく)フリック入力をどこまで早くできるようになるか。共演者に連日メールを送って練習したい」と意気込んでいた。

編集部おすすめ