◆オープン戦 巨人―日本ハム(15日・東京ドーム)

 巨人の育成・平山功太内野手(21)が26年チーム1号となるアーチを放った。この日、今季初めて1軍に合流し、「1番・中堅」で即スタメン出場した。

 巨人打線にシンデレラボーイが誕生した。2点リードの4回2死で日本ハム先発・有原の高めスライダーを左中間席へ運んだ。一塁ベースを過ぎたところでアーチを見届け、右手で大きくガッツポーズ。3回無死一塁では左中間を深々と破る適時三塁打を放ち、鮮烈な1軍デビューを果たしている。

23年育成ドラフト7位で巨人入りした右の大砲候補。7日の教育リーグ・オイシックス戦(Gタウン)で2打席連続本塁打を放ち、1軍昇格を勝ち取った。吉川、リチャード、浅野らレギュラー候補が故障班で調整中。平山が与えられたチャンスをつかみ、支配下昇格へアピールに成功した。

編集部おすすめ