大相撲春場所12日目(19日、エディオンアリーナ大阪)

 4場所ぶりの十両の土俵となった西2枚目・友風(中村)が西12枚目・剣翔(追手風)を寄り切って5勝7敗とした。

 今場所の白星はすべてはたき込み。

初めて寄り切りで白星を積み上げ、連勝も初めてだった。「最初からはたき込みで決めようとは思っていません。流れでそうなっただけです。連勝? 連敗もありますから気になりません」。

 対戦の相手の剣翔は今場所、11連敗中。「こういう日は朝から緊張するもんなんです。相手は何をしてくるかわかりませんからね」と振り返った。19日は師匠・中村親方(元関脇・嘉風)の44歳の誕生日。「部屋の力士全員が白星をあげました。いいプレゼントができました」と笑顔を見せていた。

編集部おすすめ