◆米大リーグ ドジャース―ダイヤモンドバックス(26日、米カリフォルニア州ロサンゼルス=ドジャースタジアム)

 ドジャース・山本由伸投手(27)が26日(日本時間27日)、大谷翔平投手(31)も「1番・指名打者」でスタメン出場した開幕戦の本拠地・ダイヤモンドバックス戦で先発し、両軍無得点の3回に1死一、二塁のピンチを切り抜けた。

 先頭のマルテは2球で追い込み、フルカウントまで粘られるも10球目のスプリットで空振り三振。

続くキャロルも2球で追い込み、3球目はストライク判定も「ABS」によってボール判定に覆った。それでも左飛に打ち取った。ペルドモには右前安打を浴びたが、4番・モレノの打席でペルドモが飛び出して山本が二塁に送球してタッチアウトにした。

 2回もモレノ、アレナドを中飛、二飛に打ち取ると、サンタナからは低めのツーシームで見逃し三振を奪った。3回は下位打線に2本のヒットを浴びて1死一、二塁のピンチを迎えたが、2度目の対戦になったマルテを一直併殺に打ち取って切り抜けた。

 2年連続でメジャー2度目となる開幕投手。昨季は5回3安打1失点で勝利投手になった。2年連続で開幕戦白星となれば、日本人投手史上初の快挙となる。現役選手でも昨年から2年連続での開幕戦先発&勝利の権利を持っているのは山本だけだ。WBCにも出場し、オープン戦は3登板で2勝無敗、防御率2・79と調子を上げてきていた。

 ロバーツ監督も試合前には「彼がいつもやっていることをするだけだ。カウントを有利にして、持ち球のすべてを使ってチームを勝利に近づけて、マウンドで戦って欲しい。

(WBCに出場したためキャンプで)たしかに彼を多く見てきたわけではないが、彼が準備万端であると知るには十分なサンプルがあると思う」と期待を込めていた。

 24、25年は球団史上初めてワールドシリーズを2年連続で制したドジャース。この日は昨季の2連覇を記念して金色をあしらったユニホームを着用した。

編集部おすすめ