29日放送の日本テレビ系「おしゃれクリップ 緊急1時間スペシャル」(日曜・午後10時)に、歌手、和田アキ子(75)が出演。同日、40年を超える歴史に幕を下ろした和田の看板番組、TBS系「アッコにおまかせ!」(日曜・午前11時45分)への思いを語った。

 MCの山崎育三郎から「(番組終了を)ご自身で決意されたと」と問われると「これは正直、長くやってると老害じゃないけど、言葉を間違えると揚げ足とられるんですよ」と和田。

 2020年に「生放送バラエティー番組同一司会者最長放送」のギネス世界記録を作った時に、「マネジャーとそろそろかなって。40周年たったらやめようかって」と話したという。「若者がテレビから離れてるのに、若者を対象にしたりとか」と、昨今の番組作りへの“意見”も語った。

 そして、番組卒業を決意した理由を「背中たたかれるのは嫌。私にもプライドがある」と話し、「たたかれる前に自分で発表したい。あんまりプライドないけど、不良の私が許さない。それは絶対嫌だった」と本音を語った。

編集部おすすめ