◆米大リーグ ナショナルズ5―10ドジャース(4日、米ワシントンDC=ナショナルズパーク)

 ナショナルズのマイルズ・マイコラス投手(37)が4日(日本時間5日)、昨季限りで現役を引退した元同僚の巨人・長野久義氏(41)=現編成本部参与=への思いを口にした。

 マイコラスは15~17年に巨人でともにプレーした長野氏が引退したことを知ると「引退したのか? それは悲しいね。

メッセージを送りたい。彼は東京で素晴らしいキャリアを過ごした。大好きなチームメートの1人だ」と驚きを隠せなかった。

 外国人選手とも積極的に交流し、チームメートのためを思った“人格者エピソード”に尽きない長野氏だが、マイコラスも「彼はおもしろいやつだった。彼は俺とかほかの外国人選手を食事に連れて行ってくれた。どこかは忘れたけど、バーで小さいスナックを食べていたら、彼がそれをおもしろがって、次の日東京ドームに大きいバッグに入れてたくさん持ってきたんだ。俺が好きなのを知って。小さいオレンジで小さくて甘くて、しょっぱかった。ナッツも混ざっていたやつ。バーによくおいてあったんだ」と思い返した。

 マイコラスが「小さいスナック」と言っていたのは、日本ではおなじみの「柿の種」と見られる。マイコラスの長野氏への感謝は尽きなかった。

編集部おすすめ