
DeNAからポスティングシステムでレイズ入りが決まった筒香嘉智外野手(25)が16日(日本時間17日)、ニアンダーGMとキャッシュ監督が同席して、本拠地のトロピカーナフィールド内で入団会見を行った。筒香が英語と日本語に加えてスペイン語も交えて行ったあいさつは以下の通り。
Thank you so much for coming.
My name is Yoshitomo Tsutsugo.
Please call me “Yoshi”.
I’m very happy to be a member of the TampaBay Rays.
I will play as harder as possible to contribute to the victory of the Rays.
para la calle. vamos.
(来てくれてありがとうございます。私の名前は筒香嘉智です。ヨシと呼んでください。タンパベイレイズの一員になれてとても幸せです。レイズの勝利に貢献するため、できる限り一生懸命プレーします。ホームラン、行こう!)
「この度私は、タンパベイ・レイズさんでお世話になることになりました。多くの球団の方に評価して頂き本当に感謝しています。その中でもキャッシュ監督、エリックGMから1番最初に声をかけて頂き、『勝つために君の力が必要だ』という言葉を仰っていただきました。代理人のジョエルからも『レイズは本当に素晴らしいチームだ』と聞いていましたし、レイズの戦力となって勝利に貢献できるように100%の力を出し切ってベストを尽くしたいと思います。また、横浜DeNAベイスターズのファンの皆さん、日本野球界のファンの皆さんにすばらしい姿を見せられるように、タンパベイ・レイズの勝利に貢献できるように精一杯頑張っていきます」