●普通の「カップヌードル」、「カップヌードルPRO(高たんぱく&低糖質)」、「あっさりおいしいカップヌードル」の3種を食べ比べて味や美味しさの差を検証してみた
「カップヌードル」といえば、1971年に誕生した世界初のカップ麺。ご存じのように、定番の醤油味のカップヌードル以外に、シーフード、カレー、チリトマトやトムヤムクン、味噌味などなど、たくさんの種類が続々登場しています。
筆者はその都度いろいろな味を楽しんでいますが、なんだかんだ言って、定番の「カップヌードル」を買うことが一番多いです。しかし最近でいえば、「あっさりおいしいカップヌードル」や「カップヌードルPRO(高たんぱく&低糖質)」という割と意識高めのタイプを食べる機会も増えました。
とくに「カップヌードルPRO」は、よく流れているCMソング「美味しさそのまま、どうせ食うならPROがいいんだ~♪」というフレーズが思い出され、目下ダイエット中の筆者はつい購入しがち。そしてもう一つ、カロリーが低くて安売りしていることも多い「あっさりおいしいカップヌードル」もしょっちゅう買っています。
で、いざ食べてみると、どちらも“美味しさそのまま”のフレーズ通り、通常のカップヌードルとなんら遜色なく、きちんと満足できます。しかし実際のところ、この3つを並べて食べ比べたわけではありません。

で、ある日ふと疑問が湧いてきたわけです。本当にどれも「美味しさはそのまま」なんだろうか? と。そこで、通常のカップヌードルと、「あっさりおいしいカップヌードル」、「カップヌードルPRO(高たんぱく&低糖質)」の3つを一気に食べ比べて、差を確かめてみることにしました。
いざ、カップヌードル3種類を食べ比べ!

食べ比べを始める前に、「カップヌードルPRO(高たんぱく&低糖質)」と、「あっさりおいしいカップヌードル」についておさらいです。
まずPRO。この商品のウリは、たんぱく質が多く糖質が低いということ。さらに現代人に不足しがちな食物繊維も豊富。
そして「あっさりおいしいカップヌードル」は、通常のカップヌードルより麺の量が約8割減、かつ味付けもあっさり。そしてカロリーは263kcalと通常よりも88 kcal低いです。
ちなみに価格は買う場所によってさまざまですが、参考までに1月末の大手スーパーの西友の例で言えば、通常の「カップヌードル」149円、「あっさりおいしい~」105円、「PRO」が203円といった具合です。
3つのカップヌードルの違い【お湯入れ前】

それではさっそく、3つを同時に作っていきます。といってもどれもお湯を注いで3分待つだけ。フタを「ココマデハガス」と表示してあるところまで剥がしてみて、いくつか違いを見つけました。

まずかやく。一番小さいのが「あっさりおいしい~」です。エビも玉子も謎肉も、通常のカップヌードルに比べると明らかに小粒。しかも量が少ない! 謎肉好きとしてはちょっと寂しいです。
一方、「PRO」のかやくは、通常のカップヌードルに比べると、エビも謎肉が大きく見えます。

つぎに、粉末スープの色。通常のカップヌードルと「あっさりおいしい~」は濃い茶色ですが、「PRO」の粉末は薄い茶色。例えるとインスタントのコーヒーのカフェオレの色みたいな色の薄さ。というわけで、お湯を規定の線まで注いで、3分待ちましょう。

完成した3商品。フタを開けると、その違いは一目瞭然。通常のカップヌードルと、「PRO」は具材が麺を埋め尽くすように浮かんでおり、しかもふっくらしています。しかも麺や具材がスープを吸い込んでいるせいか、スープが見えない!
一方、「あっさりおいしい~」ですが、こちらは「見てない間に誰か食べたのか?」と疑いたくなるくらい、具材が少なく、スープもタプタプ見えています。少ない麺量&小粒のかやくの影響で、スープを吸い込めなかったせいだと思われます。

続いてのチェックポイントは麺です。通常のカップヌードルの麺と「あっさりおいしい~」の麺はほぼ一緒に見えますが、「カップヌードルPRO」の麺だけ、質感が明らかに違います。
では、一気に食べていきましょう。
3つのカップヌードルの違い【味わい】

まずは通常の「カップヌードル」を食べてみて、基本の味を覚え、すぐに「あっさりおいしいカップヌードル」の麺をすすってみると、かなり薄味に感じます。明らかに塩味を感じません。そして麺は一緒なのですが、スープも含め、全体的に塩味や脂が少ないせいであっさりしています。
ただし、旨味はちゃんとあって、薄味でも美味しいです。もう一度、通常のカップヌードルに戻ってすすってみると、むしろ塩味がキツいなぁと思ったくらい。

続いて、「カップヌードルPRO」を食べてみます。スープの味の濃さや塩味の強さは、通常のカップヌードルとほぼ一緒。ですが、やっぱり麺が違います。口当たりがパツンとしていて、良く言えばコシがある、悪く言えばボソッとした感じ。
さらにかやく1つ1つが大きくて、食感もくっきり&はっきり。「ハイプロテイン謎肉」は肉々しくて弾力があり、旨味もある。大きなエビも風味豊かでこれまた旨し。具材を食べる楽しみがあって、楽しいですね~。

というわけで、通常のカップヌードルと「あっさりおいしい~」、「PRO」を比較してわかったことをまとめると、以下の通り。
●「あっさりおいしいカップヌードル」は、スープや麺が明らかに薄味。麺自体は通常のものと一緒。しかし麺量が少なく、かやくも小さい&少量。食べ終わった感想としては、あっさりしていて軽く、おやつ的な感じ。
●「カップヌードルPRO」は、スープも麺も味が濃く、塩味も強め。パツパツした食感の麺が特徴的。かつ、謎肉やエビなどのかやくが大きく食べごたえがあるので、1個でかなり満足感がある。

結論です。食べ比べてみると、かなり味わいが異なることが判明。通常のカップヌードルの味「そのまま」ではありませんでした。
ただし、「あっさりおいしい~」は塩味が抑えめながらちゃんと旨味があるし、「PRO」は、スープの味はほとんど変わらず、しかも具材が美味しい。麺については好みが別れるかもしれませんが、食感がしっかりしていて食べ応えがあるので、こっちのほうが好きという人も多いと思います。
ということでこの3つ、細かく見ると「美味しさ」の方向性がちょっと違いますが、「美味しさそのまま」というのは、決して嘘ではないと思います。ちなみに筆者の好みとしては、スープは「あっさりおいしい~」、かやくは「PRO」がそれぞれ好きです。みなさんもぜひ一度食べ比べて好みの味を見つけてみてください。
(撮影・文◎土原亜子)