●『ドン・キホーテ』の「冷凍ナゲット」がマクドナルドのナゲットと味が似ているとの噂。その相違点を調査してみた。
安さの殿堂『ドン・キホーテ』。最近はピープルブランド(オリジナル商品ブランド)「情熱価格」の食品が人気で、テレビ朝日系「家事ヤロウ!!!」などのメディアでも注目を集めています。人気の秘訣は、コスパの高さに加え、味の良さなのだとか。

さて、数ある商品から最近話題沸騰中なのが、冷凍ナゲット「ハマチキ」。商品名は、100回にも及ぶ試食の末に底なしにハマったチキンナゲットの略とのことで、開発者の苦悩が垣間見えますね。

この「ハマチキ」が、マクドナルドのナゲットの味にそっくりだとの噂がまことしやかに広がっているのです。ということで早速、食べ比べてみました。
「ハマチキ」とマックのナゲットを食べ比べ! 噂は本当なのか?

「ハマチキ」は、オーブントースターで7分ほど表面がカリッとするまで焼いたものを用意しました。比べてみると形や厚みもほぼ同じです。

さて、断面です。ほぼ遜色がなく、どちらもきめ細かな肉質です。若干ですが、マックのナゲットの方が肉厚に感じましたが、よくよく目を凝らさない限りは気が付かないレベルです。
問題の「ハマチキ」の味ですが、確かにマックのナゲットっぽい味! あの独特の風味とじゅっとジューシーな感じ。
やはりマックのナゲットは強い! 味の濃さ、ジューシーさ、そしてあの独特な風味。個性をまざまざと見せつけられましたが、あくまで食べ比べをしたからこそ気が付けたこと。値段まで含めると、「ハマチキ」の実力の高さを認めざるを得ません。
調査結果

ちなみに筆者の家族3人にも食べ比べしてもらいましたが、「ハマチキ」に2票入りました。濃い味好きならマックのナゲット、普段食べるなら「ハマチキ」という結果に……。
改めて、ドン・キホーテのPBブランドの本気度がわかりました。次回はシャウエッセンみたいな「ウインナー」を調査したいと思います。乞うご期待あれ!