●あんこ好きにはたまらないイベントが開催! 大丸札幌店で開催される「第3回あんぱら。あんこぱらだいす。」のあんこスイーツを調査してみた。
和菓子といえば「あんこ」。近年人気を博しているあんバターを筆頭に、かき氷や白玉ぜんざいといった夏らしいあんこスイーツも注目を浴びています。
『大丸札幌店』では、あんこスイーツが集結する「第3回あんぱら。あんこぱらだいす。」を6月14日~19日の期間限定で開催されます。今年は昨年よりも倍以上の数となる31ブランドが集結するのだとか。
北海道の国内収穫量No.1の小豆を甘いあんこに仕立て、正統派和菓子や新感覚スイーツの数々が登場! その中でも、ぜひ食べてほしいおすすめ5選をご紹介します。
北海道『ミルクデザイン』の「あんバターサンド」

甘いあんことまろやかなコクのバターが絶妙に合うあんバターサンド。「グラスフェッドバター」という牧草だけをエサとする牛のミルクから作られたバターを使用しています。上品で口当たりが軽く、通常のあんバターサンドとはひと味違った一品が堪能できそう。
京都『京氷菓つらら』の「あん娘の作るあんバター」

一見よく見かけるあんこがのったかき氷に見えますが、実はシロップやクリームなどがすべてあんことバターで構成されています。粒あんやあんクリーム、塩バターミルクシロップ、バターソース、バターホイップと、他では味わえないあんバター味を楽しめるかき氷です。
兵庫『AN●D あんでぃ』の「あんどーなつ」各種

あんこスイーツで人気のひとつ、あんドーナツ。沖縄・波照間産の黒糖を使用したドーナツ生地と、北海道十勝産の小豆でできたあんこが混ざり合うしっとりコク深いあんドーナツです。ひと口サイズで罪悪感なく食べられそう。
東京『ぎんざ空也 空いろ』の「あんバターフランス」

最中で有名な本店「空也」の菓子ブランドからは、「あんバターフランス」が登場。粒あんとバターがなんと30cmもの長いフランスパンにサンドされて特別感たっぷり。端までぎっしりあんこが入っており、あんバター好きにはたまらない一品です。
大分『湯布院 ジャズとようかん』の「ジャズ羊羹classic」

ピアノの鍵盤をあしらったユニークな羊羹。国産小豆と沖縄県産の黒糖を使用し、中にはワインに漬け込んだドライいちじくがゴロッと入っています。しっとり羊羹の中にもいちじくならではの食感が楽しめる新感覚の羊羹です(1本2692円)。
調査結果
あんバターサンドやあんどーなつ、かき氷など、身近にあるあんこのスイーツはもちろん、ほかにもたくさんのあんこスイーツが勢揃い! どれもこだわりの素材を使用したここでしか食べられない逸品ばかりです。
●DATA
第3回あんぱら。あんこぱらだいす。
https://www.daimaru.co.jp/sapporo/annkoparadise/