●今話題のせいろを使った簡単レシピと、お手入れ方法、おすすめのメーカーをまとめました。

 今、大流行中の「せいろ」。

ヘルシーなメニューを作れるほか、せいろのまま食卓に上げても様になるのも人気の理由の一つですよね。

 使い方さえマスターすれば、簡単&時短のメニューが作れます。そこでせいろのおすすめ商品とそのお手入れ方法、絶品レシピ2品をご紹介していきましょう。

家庭でも使いやすい! プロも愛用する『照宝』の「中華セイロ」

大流行中の“せいろ”をマスターしよう!おすすめ商品とお手入れ方法、美味レシピ2品
『照宝』の「中華セイロ」

 せいろと言えど、様々なメーカーから発売されていますが、プロ仕様の中華道具が揃う『照宝』の「中華セイロ」は初心者にも扱いやすい品。杉の木や檜、白木、杉、竹などで作られた様々な種類の「中華セイロ」が揃います。ハードルが高そうに感じますが、実はお手入れも簡単で、蒸し上がりの香りも良いのが魅力です。

大流行中の“せいろ”をマスターしよう!おすすめ商品とお手入れ方法、美味レシピ2品
セイロは洗わず、濡らしたフキンを絞って汚れを拭き取り、自然乾燥させて使います

 杉の木は価格もリーズナブルで、「まずはせいろを使ってみたい」という人にピッタリ。使用する木材によって強度もサイズも様々で、雪平鍋、蒸板もジャストサイズのものが揃いますので、ぜひお気に入りをじっくり選んでみてください。長く愛用したい人にとてもおすすめですよ。

2段せいろでお肉と野菜をたっぷり食べる!簡単レシピ「いろいろ野菜蒸し」

大流行中の“せいろ”をマスターしよう!おすすめ商品とお手入れ方法、美味レシピ2品

 今回のレシピでは、せいろを2段使って、「いろいろ野菜蒸し」と「厚揚げの豚ばら肉巻き」を作りました。蒸し料理の魅力は野菜の栄養素を逃がさず、丸ごと食べられる点。食感も柔らかで、豚バラ肉も余分な脂が落ちてヘルシーに食べられますよ。

材料(2人分)

〔野菜A〕
もやし……1/2袋
かぼちゃ(市販スライス)……2切れ
椎茸(石突を取る)……2枚
ごぼう(ささがき)……適量
にんじん(スライス)……2枚
れんこん(スライス)……2枚
ジャイアントコーン……4本

〔野菜B〕
ブロッコリー(一口大)……適量
カリフラワー(一口大)……適量
紫キャベツ……適量
赤パブリカ……適量
(たれ)
ぽん酢(市販品)……適量

「厚揚げの豚ばら肉巻き」
厚揚げ……2枚
豚ばら肉(スライス)……150g
キャベツ(葉)……2枚
(たれ)
ごまだれ(市販品)……適量

作り方

1.厚揚げを1/4に切り、適当な長さに切った豚ばら肉を巻きつけ、キャベツを敷いたせいろに並べる。

2.もう一つのせいろに、もやしを敷き詰め、〔野菜A〕のほかの野菜を入れる。

3.鍋に水を入れて、【1】と【2】のせいろを重ねてふたをし、火にかける。

4.沸騰後は中火にし、10分ほど蒸したら、野菜のせいろに〔野菜B〕を加える。

5.さらに5分ほど蒸す。

6.蒸しあがったら、せいろのまま食卓に出し、たれをつけていただく。

大流行中の“せいろ”をマスターしよう!おすすめ商品とお手入れ方法、美味レシピ2品
2段せいろがあると、時短調理にとっても便利! [食楽web]

 2段せいろを使えば、同じ調理時間で2種類のメニューを作れるので時短になりますね。もちろん1メニュー1段でも作れますので、ぜひ試してみてくださいね。

※レシピのポイントと調理工程を写真付きで見る
https://www.syokuraku-web.com/column/2317/

編集部おすすめ