高機能炊飯器への注目度がいっそう高まるなか、今から「新しい一台を」と考えている人も多いでしょう。調理器具でお馴染みの『ティファール』が展開している炊飯器「ザ・ライス」シリーズの最新モデルは、その有力候補になりそうです。

 8月発売予定の「ザ・ライス 遠赤外線IH炊飯器 エッセンシャル 5.5合」は、ティファール独自の釜設計と高火力の加熱システムによる、お米本来の美味しさを引き出す至極の炊き上がりが特徴。

 さらに玄米や長粒米の炊飯やお粥づくりにも対応する8つの炊飯モードや早炊き機能、省電力炊飯など、充実の機能で日々のご飯ライフを美味しくサポートします。

累計販売台数1億台を突破した炊飯器「ザ・ライス」の最新モデルは何がスゴい?

 鉄とアルミを組み合わせて厚みを持たせた独自形状の“球状釜”が釜内に大きな熱対流と循環を促し、ふたに仕込まれた新搭載のセラミックプレートが遠赤外線を直接釜の内部に放出。さらに釜の下部からの高火力IHが、釜全体をしっかりと包み込むように素早く加熱します。

 これらティファール独自の技術と構造により、粒立ちの良さと弾力性があり、旨味がぎゅっと凝縮した”ふっくらつやつやの美味しいご飯”を炊き上げます。

 さらに最後の炊飯工程で炊き上がり時間を絶妙に調整することで、お米の水分が蒸発しにくく、電子レンジなどで再加熱しても美味しさが落ちないのも大きな魅力。

好みに合わせて炊き加減が選べる

累計販売台数1億台を突破した炊飯器「ザ・ライス」の最新モデルは何がスゴい?
[食楽web]

 炊飯プログラムは白米・無洗米・玄米・雑穀米・長粒米・炊き込み・冷凍ご飯・お粥の全8モードを有し、ご飯の炊き具合は柔らか/普通/硬めの3種類から選ぶことができるなど、好みに合わせた炊飯設定が可能です。

 また、通常炊飯で最短50分のところを30分以内に炊き上げる「早炊き」や、消費電力を抑えた「エコ炊飯」も搭載しています。各種操作は上面に配されたタッチパネルで簡単かつ直感的に行うことができ、電子機器が苦手な方も安心です。

お手入れも簡単

 表面に凹凸がないフラットパネル・フラットフレーム設計に加え、使用後は内釜と釜、蒸気の吹き出し口を洗うだけとお手入れも簡単。

 内釜はご飯のこびりつきを防ぐ内面コーティングが施され、さらに炊き込みご飯を炊いた後の気になるニオイをキレイに洗い流す「釜内洗浄機能」も備わっています。

●DATA
ザ・ライス 遠赤外線IH炊飯器 エッセンシャル 5.5合

サイズ(約):幅257mm×奥行323mm×高さ323mm/重量:約5kg
炊飯容量:1.0L(5.5合炊き)
付属品:炊飯カップ(計量カップ)、スタンディングしゃもじ
https://www.t-fal.co.jp/

編集部おすすめ