「じゃりち」って知ってる? 錦糸町名物、謎の“パリパリ肉天”を初体験してきた!

「じゃりち」って知ってる? 錦糸町名物、謎の“パリパリ肉天”を初体験してきた!
拡大する(全11枚)

未確認“揚げもの”物体「じゃりち」の正体は?

 その物体を見かけたのは、テレビのグルメ番組でした。思わず「何、あれ?」と、目が釘付けになりました。羽根のような衣がついた揚げものです。レポーターが“肉の天ぷら”“肉のから揚げ”と説明していましたが、名前のインパクトもすごくて、その名も「じゃりち」というそうです。今まで一度も聞いたことがない料理名です。

 調べてみると、中国料理に「炸裡背(ザーリーチー)」という豚バラ肉の天ぷらがあって、きっと、それが「じゃりち」になったのではないか? と想像しましたが、とにもかくにも、テレビで見た「じゃりち」は美味しそうで、どうしても食べたくなりました。

 そこで「じゃりち」を食べられる店を探すと、東京・錦糸町にある老舗中国料理店『栄福(えいふく)』しかありません。そこで某日、お昼どきに錦糸町へ向かいました。

「じゃりち」って知ってる? 錦糸町名物、謎の“パリパリ肉天”を初体験してきた!

『栄福』さんは、錦糸町から歩いて7分ほどの場所にありました。老舗店とはいえ、街の中華屋さんのような気取らない雰囲気です。

「じゃりち」って知ってる? 錦糸町名物、謎の“パリパリ肉天”を初体験してきた!

 入店すると、目に飛び込んできたのは、店内正面の壁にある“額”。「今日最高の新点心 栄福の美味(あじ) 韮溜湯麺(ひりゅうたんめん)」という文字が書かれています。これも知らない料理名です。メニューを見ると「栄福 特製そば」と書いてあり、こちらも名物のよう。ぜひ確認せねばと両方を注文しました。

 しかし周囲を見回すと、チャーハン、やきそば、餃子といった定番メニューを食べているお客さんがとても多いのです。しかも、ものすごく美味しそう!


この記事の画像

「「じゃりち」って知ってる? 錦糸町名物、謎の“パリパリ肉天”を初体験してきた!」の画像1 「「じゃりち」って知ってる? 錦糸町名物、謎の“パリパリ肉天”を初体験してきた!」の画像2 「「じゃりち」って知ってる? 錦糸町名物、謎の“パリパリ肉天”を初体験してきた!」の画像3 「「じゃりち」って知ってる? 錦糸町名物、謎の“パリパリ肉天”を初体験してきた!」の画像4
「「じゃりち」って知ってる? 錦糸町名物、謎の“パリパリ肉天”を初体験してきた!」の画像5 「「じゃりち」って知ってる? 錦糸町名物、謎の“パリパリ肉天”を初体験してきた!」の画像6 「「じゃりち」って知ってる? 錦糸町名物、謎の“パリパリ肉天”を初体験してきた!」の画像7 「「じゃりち」って知ってる? 錦糸町名物、謎の“パリパリ肉天”を初体験してきた!」の画像8
「「じゃりち」って知ってる? 錦糸町名物、謎の“パリパリ肉天”を初体験してきた!」の画像9 「「じゃりち」って知ってる? 錦糸町名物、謎の“パリパリ肉天”を初体験してきた!」の画像10 「「じゃりち」って知ってる? 錦糸町名物、謎の“パリパリ肉天”を初体験してきた!」の画像11
編集部おすすめ

当時の記事を読む

食楽webの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

グルメニュースランキング

グルメランキングをもっと見る
お買いものリンク