11:00に開店してお昼過ぎには売り切れてしまうという、いま話題の「デリコッペ」をご存知でしょうか。小さめのコッペパンにデリがたっぷり挟まれ、味も見た目も華やか。

しかも美味しすぎてオープン後1時間で売り切れる…との評判を聞き、さっそく東京・北千住へ向かいました。このデリコッペが買えるのが『2538 kitchen DELI coupe(ニコミヤキッチンデリコッペ)』。イートインもテイクアウトも楽しめます。

 こちらのコンセプトは“パンをお皿にデリを楽しむ”。毎日10数種類のデリコッペを提供しているそうで、グループの総料理長の指導のもと作っているというデリに期待が高まります。パンの粉は全粒粉で、仕込みには阿蘇山の伏流水を使用しているそうです。今回は3つのデリコッペをオーダーしました。

コッペパンの常識を変えるデリコッペに感動!

開店後1時間ですぐ売り切れ! 話題の「デリコッペ」を食べてきた

 まず「ビーフカレー&たまごコッペ」(260円)。牛ホホ肉の赤ワイン煮込みとたまごの組み合わせです。ピリッとスパイシーなカレーとたまごが混ざり合って、マイルド系のカレー味になっています。大阪ではカレーライスに生たまごを混ぜて食べることがあるそうですが、まさにカレーとたまごがベストマッチ。赤ワインで煮込んでいるだけあって、コクもあります。

開店後1時間ですぐ売り切れ! 話題の「デリコッペ」を食べてきた

 次に「ビストロトリゴボウコッペ」(350円)を。大山鶏と牛蒡の竜田揚げがドンと挟まっています。歯ごたえがありそうですが、予想に反してやわらかい! 軽く歯を当てただけでサックリと噛み切れ、口の中でもあまり噛まずに飲み込むことができます。なんでも一度炊いたあとに揚げているのだそう。大山鶏のスモークとの相性も抜群です。

開店後1時間ですぐ売り切れ! 話題の「デリコッペ」を食べてきた

 最後に「レアチーズケーキのコッペ~瀬戸内レモンの味~」(240円)。クリームチーズ、生クリーム、香川産レモンの3層からなるスイートなデリです。甘さと酸味が絶妙です。コッペパンは甘いものとの相性がいいので、デザートとしてもいけます。

 こちらのコッペパンは無添加の全粒粉パン。ハンバーガー用のバンズをベースに作ったもので、とにかくフワフワ。盛りだくさんのデリを優しく包み込むようで、味をさまたげません。

生地のやわらかい食感と美味しいデリを楽しめる、ほかにはない逸品を発見しました。

(取材・文◎松本壮平)

●SHOP INFO

開店後1時間ですぐ売り切れ! 話題の「デリコッペ」を食べてきた

店名:2538kitchen DELIcoupe(ニコミヤキッチン デリコッペ)

住:東京都足立区千住4-19-16
TEL:03-3870-5600
営:11:00~売り切れまで
休:なし

編集部おすすめ