からあげとチョコレートとバニラアイスのコラボ。そんな掟破りの“進化系からあげ”を味わえるのは、スカイツリーが見下ろす東京・墨田の『ガレージ酒場SHINADA』。昭和6年創業の老舗です。

こちらのからあげ、味のバリエーションが豊富で、なんと14種類。ゆずこしょう、ねぎ塩レモンなどの定番のほか、ガリトマ、お好み焼き風、ゴロ玉タルタルなど珍しいものも。今回のお目当ては「チョコレート唐揚げ」(100g・260円)とバニラアイストッピング(250円)。普通の「レギュラー」(100g・250円)とともにいただきました。
ご主人の品田さんによると、もともとはお客さんに何かの罰ゲームで出したものが、なぜか全員残さずに完食してしまったのだそう。これでは罰ゲームにならないと、メニュー化したところ、こちらの名物のひとつになったのだとか。
レギュラーのからあげはカリモチ系の衣にあっさりめの味付けの肉。軽くガーリックの風味が口の中に広がります。噛むごとに奥のほうから「ジュッジュッ」と軽やかな音とともに肉汁がじんわり。アツアツですが、きっと冷めても美味しい“正統派”からあげです。

そしてここからが本番。チョコレートソースとバニラアイスとの“共演”からあげです。チョコレートソースはビター。「数種類のチョコレートをブレンドしています」と三代目ご主人の品田宗保さん。こわごわ口にしてみると…濃いめのカカオはあっさり味のからあげと意外にもよく合うんです! さらにバニラアイスも、モッチリ感のある衣に見事になじんでいます! 肉もやわらかいので、チョコやバニラアイスと一緒に舌の上でとろけていくようです。