食べ歩きのプロ・マッキー牧元が惚れ込む根岸の名酒場『酒舗 鍵屋』とは?

食べ歩きのプロ・マッキー牧元が惚れ込む根岸の名酒場『酒舗 鍵屋』とは?
拡大する(全8枚)

 酒場とは、ただ酒を飲む場所、ではなくその場、そこに居る人、店主たち、それらすべての化学反応と相乗効果で「何か」が生まれる場所。そんな稀有な空間に、くまなく足を運んだであろう酒場の達人、コラムニストでありタベアルキストのマッキー牧元氏が“最愛の酒場”と呼ぶのが、根岸『酒舗 鍵屋』。氏がそこで享受した、その「何か」とは一体どんなものか、存分に語ってもらいました。

酒を通じて、目指すべき大人の姿を教えてくれる店

食べ歩きのプロ・マッキー牧元が惚れ込む根岸の名酒場『酒舗 鍵屋』とは?

 タベアルキスト・マッキー牧元。還暦を過ぎて早数年、誰がどう見ても、立派な大人。しかし誰にも、若かりし頃はあります。今やどんな酒場であれ、もはや怯むことなどない氏。けれどかつては、酒場でも、人生においても、正真正銘の「未熟者」だったといいます。

 マッキーさんが初めて『鍵屋』を訪れたのは、30歳を迎えたばかりの頃。当時からタベアルキはしていたものの、とある会社の勤め人をしていた時で、仕事の悩みや、上司への不平不満をボヤく日々だったとか。そんな折、かねてより訪れたいと思っていた老舗酒亭の『鍵屋』の暖簾をくぐり、生き方そのものを戒められたそうです。

「この一朝一夕では作り上げることのできない空気や空間。ここに流れる特別な時間に身を置いたとき、あぁ自分もこの場に相応しい大人になりたいと、思ったんです」(マッキー牧元さん・以下同)

 当時店を切り盛りしていたのは、現店主の先代。マッキーさんはその女将さんの接客や言葉遣いに、背筋の伸びる思いをしたといいます。


この記事の画像

「食べ歩きのプロ・マッキー牧元が惚れ込む根岸の名酒場『酒舗 鍵屋』とは?」の画像1 「食べ歩きのプロ・マッキー牧元が惚れ込む根岸の名酒場『酒舗 鍵屋』とは?」の画像2 「食べ歩きのプロ・マッキー牧元が惚れ込む根岸の名酒場『酒舗 鍵屋』とは?」の画像3 「食べ歩きのプロ・マッキー牧元が惚れ込む根岸の名酒場『酒舗 鍵屋』とは?」の画像4
「食べ歩きのプロ・マッキー牧元が惚れ込む根岸の名酒場『酒舗 鍵屋』とは?」の画像5 「食べ歩きのプロ・マッキー牧元が惚れ込む根岸の名酒場『酒舗 鍵屋』とは?」の画像6 「食べ歩きのプロ・マッキー牧元が惚れ込む根岸の名酒場『酒舗 鍵屋』とは?」の画像7 「食べ歩きのプロ・マッキー牧元が惚れ込む根岸の名酒場『酒舗 鍵屋』とは?」の画像8
編集部おすすめ

当時の記事を読む

食楽webの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

グルメニュースランキング

グルメランキングをもっと見る
お買いものリンク