牛骨の旨み爆発! ラーメン官僚が推薦する三田『拉麺五瞭』の「牛骨白湯」ラーメンとは?

牛骨の旨み爆発! ラーメン官僚が推薦する三田『拉麺五瞭』の「牛骨白湯」ラーメンとは?

ラーメン激戦区・三田に期待の新星が誕生! 牛の魅力を徹底追求した珠玉の1杯

 名門・慶應義塾大学のお膝元に鎮座する「慶応仲通り商店街」。飲食店、居酒屋、スナック・バーから、カラオケボックス等の娯楽施設に至るまで、数多くの店舗が所せましと立ち並ぶ同商店街は、慶應義塾の関係者はもちろん、近隣の企業に勤務するビジネスマンで日夜賑わう、オアシス的な存在。

 立地上、顧客の少なからぬ割合が学生で占められていることから、銀座や新橋の飲食店街と比較して、相対的に低価格で食事ができる業態の店舗が目立つのが特徴。このため、同商店街の一帯は伝統的にラーメン店が多く、ラーメン好きにとっても、決して軽視することができないエリアとして位置付けられているところである。

牛骨の旨み爆発! ラーメン官僚が推薦する三田『拉麺五瞭』の「牛骨白湯」ラーメンとは?

 そんな「慶応仲通り商店街」の一画に、2019年10月7日にオープンしたのが、今回ご紹介する『拉麺五瞭(ごりょう)』だ。

「『五瞭』という店名は、三味線奏者である母親の芸名から拝借しました。お店を開業するに当たって、最もお世話になったのが母親だったので」。そう言って笑う加藤店主は、柔らかな物腰と屈託のない人柄が同居する、愛されキャラ。

牛骨の旨み爆発! ラーメン官僚が推薦する三田『拉麺五瞭』の「牛骨白湯」ラーメンとは?

 同店が提供するのは、「牛」をベースとしたラーメンとハヤシライス。看板メニューは、券売機左上に燦然と輝く「牛骨白湯(コムタン)」だ。

「ラーメン職人になる前、焼肉料理店で10年間働いていたことがありまして。その頃から常々疑問に思っていたんです。鶏白湯や白濁豚骨ラーメンを出す店は星の数ほど存在するのに、どうして、牛白湯ラーメンを提供する店は殆どないのかと」(加藤店主・以下同)


あわせて読みたい

食楽webの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

「ラーメン + レシピ」のおすすめ記事

「ラーメン + レシピ」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「餃子」のニュース

次に読みたい関連記事「餃子」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「つけ麺」のニュース

次に読みたい関連記事「つけ麺」のニュースをもっと見る

グルメニュースアクセスランキング

グルメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年11月2日のグルメ記事

キーワード一覧

  1. ラーメン レシピ

このカテゴリーについて

SNSで話題のグルメなどおいしい情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。