どんな味? 九州大学の学生が溺愛する謎麺「ジロー風スパゲティ」を取り寄せてみた!

       
どんな味? 九州大学の学生が溺愛する謎麺「ジロー風スパゲティ」を取り寄せてみた!

 青春の味と聞いて思い出すのは、どんな食べ物でしょうか。筆者は、大学の食堂にあった「レギュラー丼」という謎の丼物を思い出します。ご飯の上に醤油ベースで甘く込んだ鶏モモ肉に温泉卵、紅生姜を乗せたシンプルな構成。味は照り焼きチキンとも親子丼ともいえませんが、どこかハマる味でした。

 きっと各大学にも、そこの学食にしか置いていない「名物メニュー」が存在していることでしょう。調べてみると、九州大学にも謎の麺料理「ジロー風スパゲティ」なるものがあったそうです。

どんな味? 九州大学の学生が溺愛する謎麺「ジロー風スパゲティ」を取り寄せてみた!

 1980年代に九州大学生活協同組合(通称:九大生協)が実施したアイデアメニューコンテストで誕生したという一品。箱崎や旧六本松キャンパスで提供され、学生たちに愛されるメニューとなりました。

「ジロー風スパゲティ」は明太子、ツナ、しそ昆布と一緒にパスタを炒め、バターと醤油で味付けしてから卵を絡めたもの。「ジロー」の名は、東京にある喫茶店が名前の由来なのだそうです。

 しかしながら調理に時間がかかることや調理器具の電化により、2015年からは学食での提供をやめてしまいました。ですが、卒業生から復活を希望する熱い声があがり、明太子の製造販売を行う『ふくや』から商品化が実現。しかも売上金が「九州大学新型コロナ対策留学生支援基金」に寄付されるとのことで、早速注文してみました。

青春時代を思い出させる、他にはない未知の味

どんな味? 九州大学の学生が溺愛する謎麺「ジロー風スパゲティ」を取り寄せてみた!

 数日後に届いたのが、こちらの「ジロー風スパゲティの素」です。レトロで哀愁漂うパッケージがなんともいえません。


あわせて読みたい

食楽webの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

「照り焼き + レシピ」のおすすめ記事

「照り焼き + レシピ」のおすすめ記事をもっと見る

グルメニュースアクセスランキング

グルメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年10月17日のグルメ記事

キーワード一覧

  1. 照り焼き レシピ

このカテゴリーについて

SNSで話題のグルメなどおいしい情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。