約1kgのデカ盛りすぎる「しらすかき揚げ丼」を『しらす問屋 とびっちょ』で食べてきた!

約1kgのデカ盛りすぎる「しらすかき揚げ丼」を『しらす問屋 とびっちょ』で食べてきた!
       

 鎌倉や湘南に遊びに行ったら、食べたくなるのが「しらす」! 朝とれたての生しらす丼とか、ほくほくの釜揚げしらすとか。普段そこまでしらすを食べたいと思わなくても、なぜか湘南の風を浴びると、猛烈にしらすが食べたくなる! 鎌倉・小町通りで、「生しらすありますよ~」の掛け声に脳内が洗脳されるから? 海岸沿いで漁師さんがしらすを炊く湯気にうっとりするから? とにかく、鎌倉や湘南でお腹が空いたらしらす一択。

 そんな湘南・鎌倉の名物、しらす丼で、完食できる人がとても少ない難易度高めの大盛り丼があると聞き、向かったのは江ノ島。江ノ電の駅の周辺ではなく、島。開店~ランチタイムは平日でも常に行列ができる人気店『しらす問屋 とびっちょ 江の島本店』で、噂の丼にチャレンジしてきました。

約1kgのデカ盛りすぎる「しらすかき揚げ丼」を『しらす問屋 とびっちょ』で食べてきた!

 行列ができる前に、と思って開店前についたけれど、すでに店の前には10人ぐらいの人が。店頭にある、順番待ち用の機械で番号をもらい、モニターに自分の番号が出るまで待ちます。まぁ開店前だから、おそらく大丈夫。

 待つ間、店頭にあるショーケースのサンプルを見ながら、何を頼むかワイワイ話している人も。王道の「釜揚げしらす丼」にするか、店の名前がついたお刺身色々な「とびっちょ丼」にするか、釜揚げしらすとネギトロ、いくら、桜海老の4色丼にするか。丼メニューは10種類以上ある上に、どれも美味しそうだから真剣に悩むのがわかります。

 が、今回は悩まず一択! 数多ある丼メニューの中から、「しらすのかき揚げ丼2枚」で決定です。


当時の記事を読む

食楽webの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年11月20日のグルメ記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

SNSで話題のグルメなどおいしい情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。