旬の梨を丸ごとかき氷で! 『やわた走井餅老舗』(京都)の名物「梨氷」を食べてきた

旬の梨を丸ごとかき氷で! 『やわた走井餅老舗』(京都)の名物「梨氷」を食べてきた
拡大する(全9枚)

 神社などの参道で所縁のある菓子として販売される門前菓子ですが、京都を代表し、国宝にも指定されている神社・石清水八幡宮では、『やわた走井餅老舗』の「走井餅(はしりいもち)」が定番の門前菓子となっています。

旬の梨を丸ごとかき氷で! 『やわた走井餅老舗』(京都)の名物「梨氷」を食べてきた

 この『やわた走井餅老舗』では、夏の後半になると期間限定で「かき氷」が登場。このかき氷が、知る人ぞ知る人気商品らしいと聞きつけた著者。早速、味わいに出かけてみました。

 お店は京阪電車の「石清水八幡宮駅」を下りてすぐの場所にあり、普段は出ていない氷ののぼりが夏場になると立てられます。早速、お店に入って注文してみましょう。

やわた走井餅の「梨氷」はまるで梨そのまま!?

旬の梨を丸ごとかき氷で! 『やわた走井餅老舗』(京都)の名物「梨氷」を食べてきた

 特に人気のあるかき氷が、メニュー右上に書かれた「八幡の梨氷」です。旬のフルーツ「梨」を使ったちょっと珍しいかき氷で、すぐさま注文しました。

 そうして運ばれてきたのがこちら。まず、運ばれてきたときの高さにビックリ! 器に対して垂直に盛りつけられたかき氷に梨のシロップがたっぷり掛かっています。

 実は、お店のある八幡市は「梨の産地」。梨氷には、お店の近隣農家の梨を使用しているそうです。

旬の梨を丸ごとかき氷で! 『やわた走井餅老舗』(京都)の名物「梨氷」を食べてきた

 垂直に盛られた芸術的なかき氷を崩さないようにスプーンを入れていきます。ひと口食べてみると、口の中がキーン! 梨のシロップはサッパリとした自然な甘みで、梨本来の風味が楽しめます。さらにプチプチと梨の粒子も感じる食感で、かき氷を食べているというより、全体が1個の梨のような味なのです。


この記事の画像

「旬の梨を丸ごとかき氷で! 『やわた走井餅老舗』(京都)の名物「梨氷」を食べてきた」の画像1 「旬の梨を丸ごとかき氷で! 『やわた走井餅老舗』(京都)の名物「梨氷」を食べてきた」の画像2 「旬の梨を丸ごとかき氷で! 『やわた走井餅老舗』(京都)の名物「梨氷」を食べてきた」の画像3 「旬の梨を丸ごとかき氷で! 『やわた走井餅老舗』(京都)の名物「梨氷」を食べてきた」の画像4
「旬の梨を丸ごとかき氷で! 『やわた走井餅老舗』(京都)の名物「梨氷」を食べてきた」の画像5 「旬の梨を丸ごとかき氷で! 『やわた走井餅老舗』(京都)の名物「梨氷」を食べてきた」の画像6 「旬の梨を丸ごとかき氷で! 『やわた走井餅老舗』(京都)の名物「梨氷」を食べてきた」の画像7 「旬の梨を丸ごとかき氷で! 『やわた走井餅老舗』(京都)の名物「梨氷」を食べてきた」の画像8
「旬の梨を丸ごとかき氷で! 『やわた走井餅老舗』(京都)の名物「梨氷」を食べてきた」の画像9

当時の記事を読む

食楽webの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「かき氷」に関する記事

「かき氷」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「かき氷」の記事

次に読みたい「かき氷」の記事をもっと見る

トレンドニュースランキング

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

SNSで話題のグルメなどおいしい情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク