【検証】ハンバーガー×ビール。互いの味わいを高め合う最強の組み合わせとは?
拡大する(全7枚)

 皆さんはハンバーガーを食べる時、どんな飲み物を合わせていますか? 定番の炭酸飲料やコーヒーなど、好みによってさまざまだと思いますが、ここ最近増えているグルメバーガーの場合、ビールと一緒に楽しんでいる人も多いんじゃないでしょうか。

 例えばポテトをつまみながらビールをひと口、そしてハンバーガーをひと齧りして、またビールで喉を潤す――かくいう筆者も、この組み合わせに無上の幸せを感じてしまうクチです。とはいえ、ひと言でビールと言っても、その味わいは千差万別。一体どんな味わいのビールが、どういうテイストのハンバーガーにピタリと合うのか、気になりますよね。

 というワケで今回は、グルメバーガー×クラフトビールのペアリングのイベントに参加してきたので、そこでわかった最高の組み合わせをご紹介したいと思います。

4種類のハンバーガーそれぞれに合うビールとは!?

【検証】ハンバーガー×ビール。互いの味わいを高め合う最強の組み合わせとは?

 ハンバーガー代表は、NY発のグルメバーガーとしてお馴染みの「Shake Shack(シェイクシャック)」。かたやクラフトビールの代表は「ブルックリンブルワリー」。ともに同郷である2ブランドは、今や日本でも押しも押されもせぬ人気となっているのはご存知のとおり。

 そんな「Shake Shack」の人気メニューから、今回は4種類のハンバーガーをチョイス。ブルックリンブルワリーの定番ビールである「ブルックリンラガー」と、「Shake Shack」のために作られたオリジナルビール「シャックマイスターエール」、それぞれとのペアリングを試してみました。


この記事の画像

「【検証】ハンバーガー×ビール。互いの味わいを高め合う最強の組み合わせとは?」の画像1 「【検証】ハンバーガー×ビール。互いの味わいを高め合う最強の組み合わせとは?」の画像2 「【検証】ハンバーガー×ビール。互いの味わいを高め合う最強の組み合わせとは?」の画像3 「【検証】ハンバーガー×ビール。互いの味わいを高め合う最強の組み合わせとは?」の画像4
「【検証】ハンバーガー×ビール。互いの味わいを高め合う最強の組み合わせとは?」の画像5 「【検証】ハンバーガー×ビール。互いの味わいを高め合う最強の組み合わせとは?」の画像6 「【検証】ハンバーガー×ビール。互いの味わいを高め合う最強の組み合わせとは?」の画像7