TBSラジオ「山形純菜 プレシャスサンデー」(日曜日・午前6時~9時)は「日曜日の朝を楽しく」をテーマにおくるワイド番組。
ゲストコーナー「プレシャスエンターテイメント」では、様々な分野で活躍する方を招き、お話を伺っています。


宮本浩次の愛読書「伊勢物語・失われた時を求めて・春秋左氏伝」...の画像はこちら >>

11月22日(日)のゲストは、宮本浩次さん

宮本浩次の愛読書「伊勢物語・失われた時を求めて・春秋左氏伝」▼少年時代は女の子たちに囲まれて…?▼家でも背広!靴はどこに行った?ファッション愛

宮本浩次さんは、1966年生まれ。東京都北区赤羽出身
1981年、中学生の頃、ロックバンド・エレファントカシマシを結成。
1988年のデビュー後、バンドで22枚のアルバム、1枚のミニアルバム、50枚のシングルをリリース。
2018年からソロアーティストとしても活躍され、初のカバーアルバム「ROMANCE」をリリースしました。

ゲストコーナー前編では、番組の事前アンケートでお答え頂いた「最近、夢中なこと」を中心に伺いました。

★ファッションに夢中!

(宮本さん)
50歳の誕生日前後に目玉が飛び出る位、高価な靴を買いました。


ところが、その靴を車のトランクに入れっぱなしにして車検に出しちゃって、最近、見当たらないんですよね!
トランクにあるといいんですけど…ここ1週間位、不安です。(笑)
あと、僕は洋服を着るのが凄く好きなので、夜中コンビニへ行く時でも、休日でも、三つ揃えのスーツを着て歩きます。
家にいる時も背広を着ますし、着替えたりもします。
いわゆる大人買いですね、色んな洋服を着たいんですよ!

★自宅で映画を見るのが至福の時間

(宮本さん)
HDに録画されている映画をビールを飲みながら見るのが至福の時間ですね。
50~70年代の洋画は、すごく洋服が格好いいんですよ。
ブルース・リーだったり、ロバート・デ・ニーロだったり、ジャック・ニコルソンだったり、一人の分かりやすい男性の主人公がいる映画を見るのが好きです。


あと、オードリー・ヘプバーン出演の「シャレード」も凄く面白かった。
面白くない作品は途中で見るのをやめちゃうんですけど、並行して3.4本見たりとかもしますね。

その他、宮本さんの最近の筋トレ事情、カバーアルバム「ROMANCE」収録の曲「ジョニィへの伝言」「異邦人」の歌詞で共感する点などについても詳しくお伺いしました。

宮本浩次の愛読書「伊勢物語・失われた時を求めて・春秋左氏伝」▼少年時代は女の子たちに囲まれて…?▼家でも背広!靴はどこに行った?ファッション愛

8時30分頃からの後編は、宮本さんの少年時代のエピソードから伺いました。

・中学生時代、クラスの女子たちに囲まれ「宮本はうるさい」と言われた。
・遠足に行くバスの中でマイクを離さず、ずっと歌っていた。


・学芸会の際「俺が主役!俺が主役!」と演目が決まる前から猛アピールしていた。

など、微笑ましい思い出をお話頂きました。
そして、読書家として知られる宮本さんの最近の「愛読書」を3冊伺いました。

宮本浩次の愛読書「伊勢物語・失われた時を求めて・春秋左氏伝」▼少年時代は女の子たちに囲まれて…?▼家でも背広!靴はどこに行った?ファッション愛

★日本の古典文学『伊勢物語』

(宮本さん)
平安時代のプレイボーイ在原業平が主人公と言われる歌物語ですね。
『名にし負はばいざ言問はむ都鳥わが思ふ人はありやなしやと』
という歌が凄く印象に残っています。
最近、朝は「伊勢物語」を読むのが習慣になっています。


私は、起きてまず、文字を読みたいんですが、メールとかは読みたくないんですよ!
一つ一つのエピソードが短いので、すぐ読めるし、歌で(男女が恋の)やりとりをしているのが、凄く良いんですよね。

★大長編!マルセル・プルースト『失われた時を求めて』

(宮本さん)
岩波文庫版で14巻まであるんですが、ついに14巻まで来ました!
非常に長くて、ただ強引に文字を追うだけになってしまう時間もあるんですが、時折、凄くいいシーンにも巡り合えるので、それを探すために読んでいます。
私は長編小説が好きみたいで「南総里見八犬伝」「モンテクリスト伯」「水滸伝」なども面白かった。
長編の魅力…?強引に文字を追う所ですかね?(笑)
強引に歩みを続けていると、凄くいいシーンにも落胆するシーンにも出会える。
人生に似ているかも知れませんね!

★中国の古典『春秋左氏伝』

(宮本さん)
中国の歴史書「春秋」を解説した本です。
中国の古典は「史記」も面白かったですね。


簡潔に描かれているのに、不思議と目に浮かぶ…
古典の凄みでも言うんでしょうかね。
最近は「伊勢物語」と「失われた時を求めて」と「史記」と「春秋左氏伝」を並行して読んでいます。

その他、後編のOA楽曲「赤いスイートピー」の歌詞でグッとくる点、今後の夢である「ソロとしてのライブ開催」などについて、お話頂きました。
そして、「宮本浩次さんのカバー楽曲をもっと聴きたい!」と思った方、ぜひ、アルバム『ROMANCE』をチェックして下さい!

◆11月22日放送分より 番組名:「山形純菜 プレシャスサンデー」◆http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20201122060000