【国内の絶景スポット】日本にもナイアガラの滝!? 富山にある「小ナイアガラ」を知ってる?

知名度こそ高くはないけれど、知られていないだけで意外に感動できるスポットは、国内にもまだまだたくさんあります。例えば富山県と石川県の県境近くには、“ナイアガラの滝”があるとご存じですか?そこで今回は金沢から富山へとドライブする際に立ち寄りたい、「小ナイアガラ」とも呼ばれる宮島峡県定公園の滝を紹介します。

富山と金沢の移動ルートから寄り道してみる
【国内の絶景スポット】日本にもナイアガラの滝!? 富山にある「小ナイアガラ」を知ってる?


石川県の金沢から国道8号線を使って富山県に入ると、最初の自治体が小矢部市になります。小矢部市には三井アウトレットパーク北陸小矢部があり、その近くには県定公園の宮島峡があります。一級河川である小矢部川の支流の子撫川沿いに発達した渓谷で、自然豊かな山間地域になります。

この渓谷沿いには一の滝、二の滝、三の滝、観音滝など幾つもの滝があり、ドライブがてら、ふらっと立ち寄る分には大いに満喫させてくれるスポット。

[caption id="attachment_301717" align="aligncenter" width="540"]
【国内の絶景スポット】日本にもナイアガラの滝!? 富山にある「小ナイアガラ」を知ってる?
一の滝[/caption]

世間的に小ナイアガラと呼ばれる滝は、富山県が天然記念物(鉱物)に指定する一の滝になります。立て看板の解説によれば、硬軟両質の地層が交互に広がっている宮崎峡の一帯には幾つもの滝があり、一の滝は硬い岩盤によってできた落差3メートルの滝だと言います。

本物のナイアガラの滝と比較すると、小ナイアガラとは言い過ぎで、ミニナイアガラという感じですが、広い川幅いっぱいに落ち込んでいる様子は、確かにナイアガラの滝に見えなくもありません。

あわせて読みたい

気になるキーワード

  1. 絶景 日本
TABIZINEの記事をもっと見る 2019年11月16日のトラベル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

「絶景 + 日本」のおすすめ記事

「絶景 + 日本」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「海」のニュース

次に読みたい関連記事「海」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

トラベルニュースアクセスランキング

トラベルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内人気観光スポット、世界のオススメスポット、人気宿など旅行に役立つ情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。