【世界ひとり飯(5)】カトマンズでいろんなモモを食べ歩いて堪能

世界50カ国以上を一人旅した筆者が、世界で出会い心に残った食べ物をご紹介。今回はネパール料理ときいて真っ先に頭に浮かぶ「モモ」です!モチモチした皮の中に水牛の肉や野菜など具材をいれた蒸し餃子のような料理なのですが、実は形も中身の具もいろいろで、最近は新しい調理法も増えているといいます。カトマンズで食べ歩いてきましたので、ご紹介します!
【世界ひとり飯(5)】カトマンズでいろんなモモを食べ歩いて堪能


ローカルなお店でモモを食べ歩く
東京の新大久保には、留学生を相手にした本格的な料理を出すお店が増えています。もちろん、日本人にも魅力的なおいしそうなお店ばかりです。さて、モモはネパール料理の中でもダントツに有名な料理ですが、本場カトマンズではどんなモモを食べることができるんでしょうか?TABIZINEライターがチェックしてきました!

カトマンズへは直行便で8時間40分
【世界ひとり飯(5)】カトマンズでいろんなモモを食べ歩いて堪能

成田からなら直行便で8時間40分と、意外に近いカトマンズ。ネパールと言えば、あの世界最高峰のエベレストもあるヒマラヤ山脈で有名ですが、カトマンズはその南に広がるカトマンズ盆地の真ん中にあります。

ネパールには93の個なる言語や地域語を持つ100以上の民族が暮らしていて、都市部にはインド、東南アジア、西アジア、中国などから移り住んできた人達も多くいます。カトマンズをを歩いていると、様々な民族の人たちが歩いていて驚かされます。筆者も平気でネパール語で話しかけられましたが、「カトマンズならあり得る顔だ」と現地の人に言われました。

あわせて読みたい

TABIZINEの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

トラベルニュースアクセスランキング

トラベルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年2月15日のトラベル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内人気観光スポット、世界のオススメスポット、人気宿など旅行に役立つ情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。