【お花見特集2020】花が滝のように枝垂れる巨木の桜「三春滝桜」

今年は東京で観測史上最速の開花宣言となり、いよいよ桜のシーズンを迎えました。各施設の休園やイベントの中止などもあり、外出することを控えたくなる時世、今年の花見は遠出を控えるという方も、是非この記事で花見気分を感じてみてくださいね。全国に点在する桜の名所を、例年の満開の写真とともに特集で紹介しています。今回は、福島県三春町の「三春滝桜」です。日本三大桜のひとつに数えられる、大きな枝垂桜。桜の木として、国内初の天然記念物に指定された名木です。
【お花見特集2020】花が滝のように枝垂れる巨木の桜「三春滝桜」


国内初の天然記念物の桜「三春滝桜」

【お花見特集2020】花が滝のように枝垂れる巨木の桜「三春滝桜」


福島県郡山市の東、三春町にある「三春滝桜」は、日本三大桜のひとつに数えらえるエドヒガン系の紅枝垂桜。1922(大正11)年10月12日に、国内で初めて桜の木として天然記念物に指定された名木です。皇居宮殿の正殿東廊下の杉戸絵、橋本明治画伯が描いた「櫻」のモデルとなっていることでも知られています。

まさに桜の滝が流れ落ちるような絶景

【お花見特集2020】花が滝のように枝垂れる巨木の桜「三春滝桜」


推定樹齢は1,000年以上ともいわれる「三春滝桜」。樹高13.5メートル、根回り11.3メートル、枝張りは幹から北へ5.5メートル、東へ11メートル、南へ14.5メートル、西へ14メートルの巨木です。見頃を迎えると、薄紅色の小さな桜の花が四方に垂れ下がる枝に咲き誇り、まさに流れ落ちる滝のような姿に。「滝桜」と呼ばれる所以を目の当たりにする圧巻の桜景色です。

今年の桜まつりや夜桜ライトアップについて

あわせて読みたい

TABIZINEの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

トラベルニュースアクセスランキング

トラベルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年3月22日のトラベル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内人気観光スポット、世界のオススメスポット、人気宿など旅行に役立つ情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。