今日は何の日?【2月24日】

今日は何の日?【2月24日】
       
1月1日は元日、5月5日はこどもの日、7月の第3月曜日は海の日など、国民の祝日と定められている日以外にも、1年365日(うるう年は366日)、毎日何かしらの記念日なんです。日本記念日協会には、2021年2月時点で約2,200件の記念日が登録されており、年間約150件以上のペースで増加しているそう。そんな記念日の中から、旅や地域、グルメに関するテーマを中心に注目したい日をピックアップして紹介していきます。
今日は何の日?【2月24日】の画像はこちら >>

等伯忌
今日は何の日?【2月24日】

長谷川等伯が生まれた石川県七尾市 ※画像はイメージです © Shutterstock.com

石川県七尾市生まれの絵師、長谷川等伯の命日(慶長15年2月24日)であることから、長谷川等伯を顕彰する市民団体「等伯会」(大林重治会長)により「等伯忌」となりました。長谷川等伯は、安土桃山時代から江戸時代にかけて活躍し、代表作である『松林図屏風』は国宝に指定されています。その功績を称え、遺徳をしのぶ日として、講演会や作品観賞会などが行われます。
二部式帯の日
今日は何の日?【2月24日】

※画像はイメージです © Shutterstock.com

二部式帯とは、帯を胴に巻く部分とお太鼓にする部分に分けた帯のことをいいます。簡単でお洒落に装うことができる「二部式帯」の良さを広く伝えることが目的だそう。2月24日になったのは、2と24で「二(2)部(2)式(4)」と読む語呂合わせと、季節柄お正月、成人式、卒業式や入学式など、着物の出番が多く和服の魅力がさらに感じられる時期であることからです。

あわせて読みたい

TABIZINEの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュース

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年2月24日のトラベル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内人気観光スポット、世界のオススメスポット、人気宿など旅行に役立つ情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。