鉄道と東京の未来が見えた!? 高輪ゲートウェイフェストのラストを飾る「5 Days CITY」に行ってきました E231系や成田エクスプレス 鉄道ファンには別の楽しみも

鉄道と東京の未来が見えた!? 高輪ゲートウェイフェストのラストを飾る「5 Days CITY」に行ってきました E231系や成田エクスプレス 鉄道ファンには別の楽しみも
       
会場全景。JR東日本の新サービスを体験できるブースもありましたが、予約が取れず残念ながら見学できませんでした。

今年の鉄道界でビッグニュースの一つが3月14日、山手線・京浜東北線に開業した新駅「高輪ゲートウェイ」でしょう。駅周辺では大規模開発が進行中で、名称通りのゲートウェイ(出入り口)機能を受け持つ新駅です。街開きはまだ3~4年先ですが、JR東日本は新しい街を一足早く体感してもらおうと7月14日~9月6日、駅前の特設会場で「Takanawa Gateway Fest(高輪ゲートウェイフェスト)」を開催しました。催しのラストを飾るイベント「5 Days CITY」(9月2~6日)が開かれたのを機に会場を訪れ、鉄道が創造する未来都市を体感してみました。

車両基地を集約して街づくり

最初に基本を確認しましょう。ちょっと前まで山手線や京浜東北線の電車に乗ると、田町と品川の間に大きな鉄道車両基地が見えました。開設は1930年、当時の名前は「田町電車区」でした。国鉄からJR東日本に移り、名前は「田町車両センター」などに変わりました。面積は約13haで、東京ドーム2個分以上あります。

車両基地は鉄道会社に必要な施設ですが、別に都心の一等地に置く必要はない。都心の土地は有効活用した方が都市の競争力強化につながるわけですから、車両基地を集約して跡地を再開発する。それがJR東日本の「品川開発プロジェクト」です。


あわせて読みたい

鉄道チャンネルニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュース

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年9月13日のトラベル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内人気観光スポット、世界のオススメスポット、人気宿など旅行に役立つ情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。