トップ画像は、福川駅出入口。駅は無人化されています。
上りホームから駅舎。手前の切妻はホーム上屋のものですね。木造駅舎はその下の壁面からです。
改札口。切符を回収する箱があるだけです。その部分の柱が木造駅舎らしいですね。駅名標は上りホームなので新南陽駅側に矢印がついています。隣駅の「へた」は戸田駅です。
駅舎内から改札口。
2005年(平成17年)無人駅になっています。それから15年経ちますが幸い窓口はそのまま残されていました。この駅も足もとに駅の石版が埋め込まれています。
福川駅の石版。森と川? テトラポットと海? 海中の貝? 図像がヨク分かりません。このエリアの特産品はフグだそうです。
JRきっぷ運賃の案内板。山陽本線は、いよいよ新下関まで表示されています。
椅子の並ぶ待合室。右のホーム側を向いています。
駅出入口。壁面に余計な装飾はありません。スッキリしています。
駅出入口の正面。小さな駅前ロータリーの向こうに県道347号線、まっすぐ進めば国道2号線に突き当たります。
右(東)側。右の門、入るとホームに平行する北側に見えた白い建物があります。
西側は駅の南側に行ける跨線橋です。自転車も通れる様ですね。
駅舎を東側から。先ほどの会社の門があってこれ以上は東には行けません。ロータリーの丸い植栽に石碑があるので見に行きました。
西側から。左の駅出入口と似た庇が右にもあります。シャッターは閉まっていますが、かつては人の出入りする窓口か何かがあったのでしょうか。
東側は駅舎の横まで行けました。
福川駅の木造駅舎は、正直言って何処かしら茫洋とした、つかみ所のない印象でした。
※2020年8月撮影
では残り少なくなってきた山陽本線の木造駅舎を回ります。
※全ての木造駅舎を網羅しているワケではありません。筆者が恣意的に駅を選んでいます。
【木造駅舎巡礼02】山陽本線45 に続きます。
(写真・文章/住田至朗)
「【木造駅舎巡礼02】山陽本線」一覧



![BE-PAL(ビ-パル) 2024年 10 月号【特別付録: AIGLE 2WAY"はっ水"MINIボストン】[雑誌]](https://m.media-amazon.com/images/I/51noLuhXazL._SL500_.jpg)


![[キャプテンスタッグ] キャリーバッグ 600D 2~3泊対応 マチ幅拡張機能付 2wayリュックスタイル(33~48L) BK](https://m.media-amazon.com/images/I/41FD0WhjNzL._SL500_.jpg)
![[VELSKYF] 現役客室乗務員監修 スーツケース キャリーケース キャリーバッグ 機内持ち込み TSAダイヤルロック[日本企業企画]一部パーツ無期限メーカー保証 ダブルキャスター (Sサイズ 1-3泊 2.8kg 37L ワインレッド 深紅)](https://m.media-amazon.com/images/I/31kz4Sfb2eL._SL500_.jpg)
![[AM Aomoide] スーツケース 機内持ち込み フロントオープン TSAローク搭載 ファスナー式 キャリーケース Sサイズ USBポート付き カップホルダー付き 静音 360度回転キャスター 超軽量 ビジネス 出張 1-3泊 41リットル (ダークブラック, Sサイズ/機内持込(1-3泊))](https://m.media-amazon.com/images/I/41Blf7Y8brL._SL500_.jpg)


