※2020年8月撮影
トップ画像は、跨線橋で岩徳線の北側から、使われなくなった島式ホーム・駅名標と現役木造駅舎。
駅舎側ホーム、駅舎壁面に「道中御案内」のイラストが愉快なボード。
駅名標。
1934年(昭和9年)山陽本線新線の新しい駅として開業。1944年(昭和19年)岩徳線の所属駅になりました。国鉄分割民営化でJR西日本の駅になって、1996年(平成8年)業務委託駅になります。1997年(平成9年)みどりの窓口が営業開始しましたが、2002年(平成14年)に営業終了。同時に簡易委託駅になり土日は無人駅になりました。かつては単式・島式ホームの複合型2面3線でしたが、島式ホームの駅舎側線路が撤去され2面2線になります。その後、現在の1面1線になっています。
駅舎側ホームを徳山方面に歩いて増築部分から木造駅舎。
使用されなくなった島式ホームと閉鎖された跨線橋。
こちらは徳山駅方面。長閑、空が広いですね。
駅舎から出て外の跨線橋を渡ります。
駅外の跨線橋から木造駅舎。増築部分は屋根瓦の色が違っているので分かり易いですね。右が閉鎖された玖珂駅の跨線橋。
岩国駅方面現役のレールは光っていますが、左の2線は錆びています。。徳山駅方面は閉鎖されたJR跨線橋で視界が遮られます。
JRの跨線橋が島式ホームに降りて、使われなくなった島式ホーム手前の上り線と側線。
島式ホームと駅舎側単式ホーム。山陽本線の駅として開業しましたからホーム長がたっぷりあります。
島式ホーム越しに木造駅舎。トップ画像は角度違いです。
徳山駅方面を見ています。
望遠レンズで拡大してみました。元の上り線は繋がっている様に見えました。
次の駅に向かう途中、玖珂駅の近くに古風でカッコ良い文具店を発見しました。山口県岩国市玖珂町新町上「そのべ文具店」です。残念ながら閉店してしまった様です。土地ごと売りに出されていました。
では次の周防高森駅に行きます。
(写真・文章/住田至朗)



![BE-PAL(ビ-パル) 2024年 10 月号【特別付録: AIGLE 2WAY"はっ水"MINIボストン】[雑誌]](https://m.media-amazon.com/images/I/51noLuhXazL._SL500_.jpg)


![[キャプテンスタッグ] キャリーバッグ 600D 2~3泊対応 マチ幅拡張機能付 2wayリュックスタイル(33~48L) BK](https://m.media-amazon.com/images/I/41FD0WhjNzL._SL500_.jpg)
![[VELSKYF] 現役客室乗務員監修 スーツケース キャリーケース キャリーバッグ 機内持ち込み TSAダイヤルロック[日本企業企画]一部パーツ無期限メーカー保証 ダブルキャスター (Sサイズ 1-3泊 2.8kg 37L ワインレッド 深紅)](https://m.media-amazon.com/images/I/31kz4Sfb2eL._SL500_.jpg)
![[AM Aomoide] スーツケース 機内持ち込み フロントオープン TSAローク搭載 ファスナー式 キャリーケース Sサイズ USBポート付き カップホルダー付き 静音 360度回転キャスター 超軽量 ビジネス 出張 1-3泊 41リットル (ダークブラック, Sサイズ/機内持込(1-3泊))](https://m.media-amazon.com/images/I/41Blf7Y8brL._SL500_.jpg)


