※2021年4月撮影
トップ画像は、JR九州日豊本線杵築駅に進入する特急ソニック。久しぶりに883系電車を見ました。
前回に引き続き杵築駅を見て回ります。改札口の横に古いタイプの駅名標と観光幟(ノボリ)。
構内跨線橋で下りホームに渡ります。跨線橋から木造駅舎が見えました。屋根瓦が美しい。奥に大分空港道路の高架橋が見えます。
こちらは鹿児島駅方面。杵築市街はこちらを真っ直ぐ進む方向です。廃止された大分交通国東線がどの様に延びていたのか想像しました。見難いですが、杵築駅から下り側日豊本線は単線になります。
下り島式ホームに来ました。
下りホームから駅舎。
ホーム側駅舎正面。上屋が右の部分から高さが異なっているのは何故?
下りホーム小倉駅側、上屋が無くなったホームにキロポストがあります。98.5kmは小倉駅からの距離でしょうか。
この位置から上りホームと木造駅舎。武家屋敷風の塀があります。
さらに小倉駅側に行くと不思議な石塔が建っています。手前側には梵字で「東」と刻んである様です。
こちらは梵字の「南」の様です。上部は相輪、蓮の模様もあります。石塔の周囲が正方形に舗装されていない様にも見えました。謎です。
駅名標。杵築城が描かれています。
杵築駅は、1911年(明治44年)開業。1987年(昭和62年)にJR九州へ継承されます。2016年(平成28年)杵築駅のバリアフリー化が完了。
上り1番のりばに戻ってきました。緋毛氈のベンチが小京都杵築を表現している様です。
では、次の駅に向かいます。
(写真・文/住田至朗)
※木造駅舎などJR九州さんの許可をいただいて撮影しています。
※駅などについては『JR全線全駅』(弘済出版社/1997)、『週刊朝日百科 JR全駅・全車両基地01-60』(朝日新聞出版/2012-2013)他を参照しています。
※鉄道撮影は鉄道会社と利用者・関係者等のご厚意で撮らせていただいているものです。ありがとうございます。



![BE-PAL(ビ-パル) 2024年 10 月号【特別付録: AIGLE 2WAY"はっ水"MINIボストン】[雑誌]](https://m.media-amazon.com/images/I/51noLuhXazL._SL500_.jpg)


![[キャプテンスタッグ] キャリーバッグ 600D 2~3泊対応 マチ幅拡張機能付 2wayリュックスタイル(33~48L) BK](https://m.media-amazon.com/images/I/41FD0WhjNzL._SL500_.jpg)
![[VELSKYF] 現役客室乗務員監修 スーツケース キャリーケース キャリーバッグ 機内持ち込み TSAダイヤルロック[日本企業企画]一部パーツ無期限メーカー保証 ダブルキャスター (Sサイズ 1-3泊 2.8kg 37L ワインレッド 深紅)](https://m.media-amazon.com/images/I/31kz4Sfb2eL._SL500_.jpg)
![[AM Aomoide] スーツケース 機内持ち込み フロントオープン TSAローク搭載 ファスナー式 キャリーケース Sサイズ USBポート付き カップホルダー付き 静音 360度回転キャスター 超軽量 ビジネス 出張 1-3泊 41リットル (ダークブラック, Sサイズ/機内持込(1-3泊))](https://m.media-amazon.com/images/I/41Blf7Y8brL._SL500_.jpg)


