※2021年4月撮影
トップ画像は、日豊本線帖佐駅。思いっきり逆光です。
駅前には逆三角形の駅前ロータリーがあって蒸気機関車の動輪が飾られています。
これがその動輪、右には旧蒲生町(現・姶良市)の蒲生八幡神社にある樹齢千五百年、国の特別天然記念物に指定されている大きな楠の案内。ちなみに蒲生町は濁らず「かもう」と読みます。唯一、順光の方向。(笑)
動輪の前の案内、内容は以下に丸写しします。
***
この動輪はC5534号機関車の第1動輪で昭和11年日立製作所で流線型C55の第1号機として誕生。新製配置は門司機関区で昭和20年4月1日配置表では大分機関区配置、昭和27年小倉工場で普通形に改造。昭和34年5月宮崎機関区へ転属、さらに吉松機関区へ移動、昭和46年10月20日廃車。流線型改造C55で一番最後まで働いた機関車。
寄贈 鹿児島市原口秀一 施行者 国鉄OB帖佐分会
***
すみません。筆者は、蒸気機関車に詳しくないのでC55流線型を見たことがありません。
逆光の帖佐駅に戻ります。旧姶良町の中心部にある駅なのでタクシーが待機しています。
南西側から。外壁が御影石を貼った様になっていました。
朝9時前だからでしょうか、南国交通の路線バスが割に頻繁に来ます。
駅舎に入ります。逆光で見難いですが、駅出入口は御影石を積んだ仕上げに見えます。円柱もコンクリート製です。瓦屋根と不思議な調和を感じました。
大きな駅舎ですが出入口から改札口までは広くありません。ICカード簡易改札機があります。
改札の右に独立した待合室があります。なかなか良い木製のベンチがありました。
待合室の中から改札と窓口。有人駅です。
近距離きっぷ運賃表。日豊本線終点の鹿児島駅まであと4駅です。
小倉駅からは445.5km。次回、ホームからこのキロポストが見えます。
(写真・文/住田至朗)
※木造駅舎などJR九州さんの許可をいただいて撮影しています。
※駅などについては『JR全線全駅』(弘済出版社/1997)、『週刊朝日百科 JR全駅・全車両基地01-60』(朝日新聞出版/2012-2013)他を参照しています。
※鉄道撮影は鉄道会社と利用者・関係者等のご厚意で撮らせていただいているものです。ありがとうございます。



![BE-PAL(ビ-パル) 2024年 10 月号【特別付録: AIGLE 2WAY"はっ水"MINIボストン】[雑誌]](https://m.media-amazon.com/images/I/51noLuhXazL._SL500_.jpg)


![[キャプテンスタッグ] キャリーバッグ 600D 2~3泊対応 マチ幅拡張機能付 2wayリュックスタイル(33~48L) BK](https://m.media-amazon.com/images/I/41FD0WhjNzL._SL500_.jpg)
![[VELSKYF] 現役客室乗務員監修 スーツケース キャリーケース キャリーバッグ 機内持ち込み TSAダイヤルロック[日本企業企画]一部パーツ無期限メーカー保証 ダブルキャスター (Sサイズ 1-3泊 2.8kg 37L ワインレッド 深紅)](https://m.media-amazon.com/images/I/31kz4Sfb2eL._SL500_.jpg)
![[AM Aomoide] スーツケース 機内持ち込み フロントオープン TSAローク搭載 ファスナー式 キャリーケース Sサイズ USBポート付き カップホルダー付き 静音 360度回転キャスター 超軽量 ビジネス 出張 1-3泊 41リットル (ダークブラック, Sサイズ/機内持込(1-3泊))](https://m.media-amazon.com/images/I/41Blf7Y8brL._SL500_.jpg)


