「電動化など新技術への生産対応のため、狭山と寄居の完成車工場を、最新の生産技術が備わる寄居完成車工場に集約します。この集約は、2021年度を目処に完了する予定です」
「また、ここで蓄積した新技術の生産ノウハウは、モノづくりをリードする日本から海外の生産拠点に展開し、日本がグローバルをリードする体制を構築します」
「狭山完成車工場の従業員は、寄居完成車工場を中心に異動し、これまでに培ってきた生産ノウハウを最大限に活かします」
―――ホンダがそう伝えたのは2017年10月。
1964年に同工場が稼働し、ここからホンダが世界に打って出た アコード や シビック、オデッセイ、ステップ ワゴン、レジェンドなどをつくり続けてきたホンダの一大生産拠点だった。
エンジン、プレス、溶接、塗装の製造における各工程をはじめ、各種部品の取り付け、エンジン搭載や完成車の検査まで一貫生産してきた、この西武新宿線沿いにある巨大工場が、冒頭のホンダがいうとおり、その役割を寄居完成車工場に移す。
この寄居完成車工場の最寄り駅が、ホンダ100%出資の請願駅、2020年10月に開業させた東武東上線 みなみ寄居〈ホンダ寄居前〉。
狭山完成車工場に電車で通勤していた従業員たちは、新狭山駅から歩いていた。こんどの寄居完成車工場 最寄り駅、東武東上線 みなみ寄居〈ホンダ寄居前〉は、工場直結。
従業員にとって、都心からはやや離れたが、駅と工場の間を歩く通勤時間が省けるほか、狭山エリアの部品・完成車輸送による道路の混雑緩和も期待できるという。
◆東武東上線にあす18年ぶりの新駅が誕生 「みなみ寄居駅」開業式典の様子をお届け!
https://tetsudo-ch.com/10857785.html
◆東武東上線新駅は「みなみ寄居 <ホンダ寄居前>」 2020年10月31日開業
https://tetsudo-ch.com/9966035.html
◆東武鉄道 2020年の動き_転換座席70090型、野田線全線急行運転、100系スペーシア後継、ホンダ寄居工場新駅
https://tetsudo-ch.com/9897124.html



![BE-PAL(ビ-パル) 2024年 10 月号【特別付録: AIGLE 2WAY"はっ水"MINIボストン】[雑誌]](https://m.media-amazon.com/images/I/51noLuhXazL._SL500_.jpg)


![[キャプテンスタッグ] キャリーバッグ 600D 2~3泊対応 マチ幅拡張機能付 2wayリュックスタイル(33~48L) BK](https://m.media-amazon.com/images/I/41FD0WhjNzL._SL500_.jpg)
![[VELSKYF] 現役客室乗務員監修 スーツケース キャリーケース キャリーバッグ 機内持ち込み TSAダイヤルロック[日本企業企画]一部パーツ無期限メーカー保証 ダブルキャスター (Sサイズ 1-3泊 2.8kg 37L ワインレッド 深紅)](https://m.media-amazon.com/images/I/31kz4Sfb2eL._SL500_.jpg)
![[AM Aomoide] スーツケース 機内持ち込み フロントオープン TSAローク搭載 ファスナー式 キャリーケース Sサイズ USBポート付き カップホルダー付き 静音 360度回転キャスター 超軽量 ビジネス 出張 1-3泊 41リットル (ダークブラック, Sサイズ/機内持込(1-3泊))](https://m.media-amazon.com/images/I/41Blf7Y8brL._SL500_.jpg)


