2022年ブルーリボン賞は「京急1000形1890番台」、ローレル賞は「東京メトロ17000・18000系」「京阪3850形」
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京浜急行電鉄1000形1890番台(写真:鉄道友の会)

鉄道友の会は26日、2022年ブルーリボン賞・ローレル賞を発表した。ブルーリボン賞は「京浜急行電鉄1000形1890番台」、ローレル賞は「東京地下鉄17000系・18000系」と「京阪電気鉄道3850形」が受賞した。

ブルーリボン賞「京浜急行電鉄1000形1890番台」

京急1000形1890番台は、新1000形の20次車として2021年5月6日の「モーニング・ウィング3号」でデビュー。愛称の「Le Ciel(ル・シエル)」は公募で選ばれたもので、2022年3月頃より車体に掲出している。

同社としては初となるL/Cカーであり、全座席にコンセントを採用。車内トイレも備え、通勤・通学のみならず観光用としても使用される。最新水準の機器類を積極採用しつつ、実績ある安定した仕様も踏襲した。

「チャレンジングな姿勢と堅実性を兼ねそろえたトータルバランスに優れた車両であり、多くの会員の支持を集めたことから、ブルーリボン賞に選定しました」(鉄道友の会)

ローレル賞「東京地下鉄 17000系・18000系」

2022年ブルーリボン賞は「京急1000形1890番台」、ローレル賞は「東京メトロ17000・18000系」「京阪3850形」
東京地下鉄17000系(写真:鉄道友の会)
2022年ブルーリボン賞は「京急1000形1890番台」、ローレル賞は「東京メトロ17000・18000系」「京阪3850形」
東京地下鉄18000系(写真:鉄道友の会)

東京メトロ17000系・18000系は、それぞれ営団7000系・8000系の後継車両としてデビューした。前者は有楽町線・副都心線、後者は半蔵門線を運行する。

車体構造や搭載機器については共通点が多い。座席幅の拡大など客室設備の向上もさることながら、各車両にフリースペースを設け、車両とホームの段差低減を図るなど、バリアフリーにも力を入れている。外観デザインでは、前部/後部標識灯の形状を17000系は丸型、18000系は直線的なものとし、各路線のラインカラーを車体色に採用して個性を打ち出した。


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