※2022年5月撮影
京成千葉駅ホームは有効長8両編成なので停止位置からも下りホームの先が見えています。上り普通京成津田沼行が来ました。
京成千葉駅ホームが右にカーブしていましたが、そのまま右カーブが続きます。この部分は、速度制限50km/h。左からJR外房線/内房線が近づいてきました。
沿線にはビルがたくさん。何と言っても千葉県の中心部です。
白いガードの部分で東西にのびる国道14号線・千葉街道を越えます。
長いカーブが終わります。
右カーブが終って直線になるとシーサス・クロッシングがあって千葉中央駅です。京成千葉駅~千葉中央駅の駅間も短い600m。
千葉中央駅は相対式ホーム2面2線。
上りホームに新京成線への直通松戸行が停まっています。
ここからは前面展望とは別の日に撮影した【駅ぶら】カットになります。千葉中央駅下りホームに降りました。ここまで乗って来た電車が出て行きました。新京成線電車は千葉中央駅で折り返します。ホームは工事中。
ホームを歩きます。
下りホームの駅名標は工事中の暫定仕様です。
駅は、1921年(大正10年)千葉駅として開業しました。1931年(昭和6年)京成千葉駅に改称。1958年(昭和33年)現在の場所に移設。1967年(昭和42年)新千葉駅から京成千葉駅間が高架化されました。
京成千葉線はこの駅までです。では駅の周囲を散歩しましょう。
(写真・文/住田至朗)
※駅構内などは京成電鉄さんの許可をいただいて撮影しています。
※鉄道撮影は鉄道会社と利用者・関係者等のご厚意で撮らせていただいているものです。ありがとうございます。



![BE-PAL(ビ-パル) 2024年 10 月号【特別付録: AIGLE 2WAY"はっ水"MINIボストン】[雑誌]](https://m.media-amazon.com/images/I/51noLuhXazL._SL500_.jpg)


![[キャプテンスタッグ] キャリーバッグ 600D 2~3泊対応 マチ幅拡張機能付 2wayリュックスタイル(33~48L) BK](https://m.media-amazon.com/images/I/41FD0WhjNzL._SL500_.jpg)
![[VELSKYF] 現役客室乗務員監修 スーツケース キャリーケース キャリーバッグ 機内持ち込み TSAダイヤルロック[日本企業企画]一部パーツ無期限メーカー保証 ダブルキャスター (Sサイズ 1-3泊 2.8kg 37L ワインレッド 深紅)](https://m.media-amazon.com/images/I/31kz4Sfb2eL._SL500_.jpg)
![[AM Aomoide] スーツケース 機内持ち込み フロントオープン TSAローク搭載 ファスナー式 キャリーケース Sサイズ USBポート付き カップホルダー付き 静音 360度回転キャスター 超軽量 ビジネス 出張 1-3泊 41リットル (ダークブラック, Sサイズ/機内持込(1-3泊))](https://m.media-amazon.com/images/I/41Blf7Y8brL._SL500_.jpg)


