築110年以上 JR四国予讃線 本山駅(2)【木造駅舎コレク...の画像はこちら >>

※2022年8月撮影

トップ画像は、JR四国予讃線本山駅の駅出入口。板で塞がれているのは、かつての駅売店でしょうか。

建物財産標がありました。大正2年12月1日。1913年、駅開業時の駅舎、改修されているので築110年以上経つ様には見えません。

築110年以上 JR四国予讃線 本山駅(2)【木造駅舎コレクション】07
※2022年8月撮影

待合室は広くありません。窓口は塞がれています。左奥に乗車券販売機。

築110年以上 JR四国予讃線 本山駅(2)【木造駅舎コレクション】07
※2022年8月撮影

駅出入口。左に津嶋神社夏季大祭のポスター。撮影日は8月4日なので正に大祭当日です。

築110年以上 JR四国予讃線 本山駅(2)【木造駅舎コレクション】07
※2022年8月撮影

板で塞がれた元駅売店と思しきスペース。

築110年以上 JR四国予讃線 本山駅(2)【木造駅舎コレクション】07
※2022年8月撮影

本山駅の位置を確認します。

築110年以上 JR四国予讃線 本山駅(2)【木造駅舎コレクション】07
※2022年8月撮影

手回しの電話機、筆者は初めて見ました。

でもタクシーを頼む必要がないのでグルグル回すことはできません。

築110年以上 JR四国予讃線 本山駅(2)【木造駅舎コレクション】07
※2022年8月撮影

島式ホームには構内踏切で渡ります。

築110年以上 JR四国予讃線 本山駅(2)【木造駅舎コレクション】07
※2022年8月撮影

構内踏切から高松駅方面。右に元の貨物ホームがあります。

築110年以上 JR四国予讃線 本山駅(2)【木造駅舎コレクション】07
※2022年8月撮影

こちらは松山駅方面。

築110年以上 JR四国予讃線 本山駅(2)【木造駅舎コレクション】07
※2022年8月撮影

踏切を渡って駅舎をふり返ります。

築110年以上 JR四国予讃線 本山駅(2)【木造駅舎コレクション】07
※2022年8月撮影

島式ホーム、右の元貨物ホームにはバラストなど保線資材が置かれています。

築110年以上 JR四国予讃線 本山駅(2)【木造駅舎コレクション】07
※2022年8月撮影

ホームから駅舎。

築110年以上 JR四国予讃線 本山駅(2)【木造駅舎コレクション】07
※2022年8月撮影

駅舎のテナントが決まって繁盛すると良いですね。

(写真・文/住田至朗)

※駅構内などはJR四国さんの許可をいただいて撮影しています。

※駅などについては『JR全線全駅』(弘済出版社/1997)、『週刊朝日百科 JR全駅・全車両基地01-60』(朝日新聞出版/2012-2013)、『山陽・四国920駅』宮脇俊三・原田勝正編(小学館/1993)、『停車場変遷大事典 国鉄 JR編1-2』(JTBパブリッシング/1998)他を参照しています。

※タイトルは『木造駅舎』ですが、厳密に「構造として木造建築」の駅舎ではなく、筆者が気に入った駅舎を恣意的に選んでいます。

明らかに木造建築と異なる場合でも、煩雑を避けるためタイトルは【木造駅舎コレクション】で進行します。悪しからずご了承ください。

※鉄道撮影は鉄道会社と利用者・関係者等のご厚意で撮らせていただいています。

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