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※2022年8月撮影

トップ画像は、JR四国予讃線多喜浜駅。駅舎は予讃線の北側、瀬戸内海側にあります。

背後の山の向こう側を国道11号線が通っていて、駅には海側の県道13号線で来ました。

東側から駅舎。右奥グリーンの建物は商業施設。

端正な瓦屋根が魅力 JR四国予讃線 多喜浜駅【木造駅舎コレクション】12
※2022年8月撮影

西側から。駅舎横に駐輪場があります。

端正な瓦屋根が魅力 JR四国予讃線 多喜浜駅【木造駅舎コレクション】12
※2022年8月撮影

瓦屋根の端正な木造駅舎です。

端正な瓦屋根が魅力 JR四国予讃線 多喜浜駅【木造駅舎コレクション】12
※2022年8月撮影

駅舎では「手作り弁当 惣菜の店 まる」が営業しています。駅の機能は、右側の部分です。

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※2022年8月撮影

待合室。水色の木製ベンチと右には樹脂製のベンチが置かれています。

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※2022年8月撮影

窓口は無く、壁になっていました。

端正な瓦屋根が魅力 JR四国予讃線 多喜浜駅【木造駅舎コレクション】12
※2022年8月撮影

建物財産標を発見。

大正10年6月。駅が開業した1921年です。キレイに改修されているので駅舎に古さは感じられません。

端正な瓦屋根が魅力 JR四国予讃線 多喜浜駅【木造駅舎コレクション】12
※2022年8月撮影

島式ホームには構内跨線橋で渡ります。

端正な瓦屋根が魅力 JR四国予讃線 多喜浜駅【木造駅舎コレクション】12
※2022年8月撮影

跨線橋から駅舎。奥は松山方面です。

端正な瓦屋根が魅力 JR四国予讃線 多喜浜駅【木造駅舎コレクション】12
※2022年8月撮影

高松方面、側線に保線車両が駐まっています。

端正な瓦屋根が魅力 JR四国予讃線 多喜浜駅【木造駅舎コレクション】12
※2022年8月撮影

跨線橋から駅舎。駅前広場が見えます。

端正な瓦屋根が魅力 JR四国予讃線 多喜浜駅【木造駅舎コレクション】12
※2022年8月撮影

駅名標。

端正な瓦屋根が魅力 JR四国予讃線 多喜浜駅【木造駅舎コレクション】12
※2022年8月撮影

多喜浜駅は、1921年(大正10年)開業。1987年(昭和62年)国鉄分割民営化でJR四国の駅になりました。

駅の所在地は、香川県新居浜市又野。

1889年(明治22年)町村制施行で駅名になっている多喜浜村が発足。駅が開業したのはこの多喜浜村の時代です。しかし不思議なことに、実際に駅があるのは隣の神郷村エリアなのです。

この経緯は不明です。多喜浜村、神郷村ともに1953年(昭和28年)新居浜市に編入されて両村は廃止されています。

ホームから駅舎。

端正な瓦屋根が魅力 JR四国予讃線 多喜浜駅【木造駅舎コレクション】12
※2022年8月撮影

多喜浜という地名は、今も駅の北東にあります。ちょっと不思議ですが、次の駅に行きます。

(写真・文/住田至朗)

※駅構内などはJR四国さんの許可をいただいて撮影しています。

※駅などについては『JR全線全駅』(弘済出版社/1997)、『週刊朝日百科 JR全駅・全車両基地01-60』(朝日新聞出版/2012-2013)、『山陽・四国920駅』宮脇俊三・原田勝正編(小学館/1993)、『停車場変遷大事典 国鉄 JR編1-2』(JTBパブリッシング/1998)他を参照しています。

※タイトルは『木造駅舎』ですが、厳密に「構造として木造建築」の駅舎ではなく、筆者が気に入った駅舎を恣意的に選んでいます。

明らかに木造建築と異なる場合でも、煩雑を避けるためタイトルは【木造駅舎コレクション】で進行します。悪しからずご了承ください。

※鉄道撮影は鉄道会社と利用者・関係者等のご厚意で撮らせていただいています。

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