※2022年8月撮影
トップ画像は、JR四国予讃線浅海駅下りホームの駅名標。予讃線の東側には松山市立浅海小学校があります。
駅は、1926年(大正15年)開業。1987年(昭和62年)国鉄分割民営化でJR四国の駅になっています。
構内跨線橋から高松方面。
下りホーム側から駅舎を写しました。
松山方面。正面には腰折山(214m)恵良山(302m)などがあります。予讃線は、海岸線に沿って右から大きく迂回します。島式下りホームの左の線路は草に覆われています。
島式ホームの東に大きなホームがあります。かつての貨物ホームでしょうか?
ホームに下りて駅舎。
もう一枚。駅舎はキレイに改修されています。
駅出入口から駅前。右にJAえひめ中央の倉庫。奥は国道196号線です。住宅の向こうは瀬戸内海。
国道で次の駅に向かう途中、空模様は生憎ですが、斎灘(いつきなだ)の海原。
沖の灯台を望遠レンズで、気合いの手持ちです。(笑)
コンデジの望遠レンズ、たいしたモンです。
☆
2022年も大晦日になりました。大掃除、お節の準備、進行してますか?
今年も1年間お世話になりありがとうございます。
みなさま良い年をお迎えください。【木造駅舎コレクション】は元旦も続きます。
(写真・文/住田至朗)
※駅構内などはJR四国さんの許可をいただいて撮影しています。
※駅などについては『JR全線全駅』(弘済出版社/1997)、『週刊朝日百科 JR全駅・全車両基地01-60』(朝日新聞出版/2012-2013)、『山陽・四国920駅』宮脇俊三・原田勝正編(小学館/1993)、『停車場変遷大事典 国鉄 JR編1-2』(JTBパブリッシング/1998)他を参照しています。
※タイトルは『木造駅舎』ですが、厳密に「構造として木造建築」の駅舎ではなく、筆者が気に入った駅舎を恣意的に選んでいます。明らかに木造建築と異なる場合でも、煩雑を避けるためタイトルは【木造駅舎コレクション】で進行します。悪しからずご了承ください。
※鉄道撮影は鉄道会社と利用者・関係者等のご厚意で撮らせていただいています。



![BE-PAL(ビ-パル) 2024年 10 月号【特別付録: AIGLE 2WAY"はっ水"MINIボストン】[雑誌]](https://m.media-amazon.com/images/I/51noLuhXazL._SL500_.jpg)


![[キャプテンスタッグ] キャリーバッグ 600D 2~3泊対応 マチ幅拡張機能付 2wayリュックスタイル(33~48L) BK](https://m.media-amazon.com/images/I/41FD0WhjNzL._SL500_.jpg)
![[VELSKYF] 現役客室乗務員監修 スーツケース キャリーケース キャリーバッグ 機内持ち込み TSAダイヤルロック[日本企業企画]一部パーツ無期限メーカー保証 ダブルキャスター (Sサイズ 1-3泊 2.8kg 37L ワインレッド 深紅)](https://m.media-amazon.com/images/I/31kz4Sfb2eL._SL500_.jpg)
![[AM Aomoide] スーツケース 機内持ち込み フロントオープン TSAローク搭載 ファスナー式 キャリーケース Sサイズ USBポート付き カップホルダー付き 静音 360度回転キャスター 超軽量 ビジネス 出張 1-3泊 41リットル (ダークブラック, Sサイズ/機内持込(1-3泊))](https://m.media-amazon.com/images/I/41Blf7Y8brL._SL500_.jpg)


