※2022年8月撮影
トップ画像は、JR四国予讃線旧線「愛ある伊予灘線」下灘駅。何と伊予上灘駅で見送った観光列車「伊予灘ものがたり」がホームに入っていました。
駅の駐車場がいっぱいで遠い駐車場に行くか迷っていたら偶然1台出たのでラッキーでした。レンタカーを速やかに駐めて最初に撮った1枚がトップ画像です。
空模様は生憎ですが、人がいて賑やかな下灘駅ホームは、なかなか撮影できません。
観光列車のお客さんたちも三々五々ホームや駅舎を眺めて写真撮影です。
こぢんまりした良い感じの下灘駅木造駅舎。
9時30分頃、観光列車「伊予灘ものがたり」が出発。地元歓迎連の皆さんが小旗を振ってお見送りです。
「伊予灘ものがたり」は3両編成、名残を惜しむ様にゆっくりと加速。
景色を楽しむための観光列車ですからノンビリと去ってゆきます。
地元の方々が後片付けをして解散されるまで少し待ちました。ようやくホーム空舞台。
駅前の道路は狭いので路駐禁止です。
何とも端正なプロポーション。丸い郵便ポストが色彩のアクセント。好天で海が青かったら・・・さぞかし美しいでしょうね。
奥が宇和島方面になります。
次回は駅舎内とホームを御案内します。
(写真・文/住田至朗)
※駅構内などはJR四国さんの許可をいただいて撮影しています。
※駅などについては『JR全線全駅』(弘済出版社/1997)、『週刊朝日百科 JR全駅・全車両基地01-60』(朝日新聞出版/2012-2013)、『山陽・四国920駅』宮脇俊三・原田勝正編(小学館/1993)、『停車場変遷大事典 国鉄 JR編1-2』(JTBパブリッシング/1998)他を参照しています。
※タイトルは『木造駅舎』ですが、厳密に「構造として木造建築」の駅舎ではなく、筆者が気に入った駅舎を恣意的に選んでいます。明らかに木造建築と異なる場合でも、煩雑を避けるためタイトルは【木造駅舎コレクション】で進行します。悪しからずご了承ください。
※鉄道撮影は鉄道会社と利用者・関係者等のご厚意で撮らせていただいています。



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