※2022年8月撮影
トップ画像は、JR四国土讃線土佐山田駅。駅舎から下りホーム(1番のりば)に出て島式上りホームの駅名標。
下り方面に歩いて外からは見難かった駅舎の西側を写します。奥に構内跨線橋があります。
アップで上りホームの駅名標。次の駅はスイッチ・バックで有名な新改駅です。
土佐山田駅は、1925年(大正14年)開業。1987年(昭和62年)国鉄分割民営化でJR四国に駅は承継されました。
何ともカラフルに塗られた構内跨線橋を上がります。
※2022年8月撮影
跨線橋自体は、古レールが構造材で木製の古いモノですが、アンパンマンたちの明るいイラストで飾られています。
※2022年8月撮影
跨線橋から上り方面。線形から真ん中の線路が一線スルーの本線の様です。土讃線は、この先で四国山地に分け入り瀬戸内海側に抜けてゆきます。ここからがハードで車窓の見事な区間です。
下り高知方面。駅は高知市街北東の端・・・といっても高知駅からは15kmほど離れています。
駅舎が見える位置から。緑色の屋根瓦が美しいです。
上りホームから駅舎。ホーム上屋で駅舎は屋根が少し見える程度です。
ホーム側駅舎正面。朝8時台ということもあって利用者が多いです。
そのまま西にカメラ位置を移動。特徴的な駅舎の2階部分までおさめます。
逆光です。高知側から駅舎。
ではスイッチ・バックの新改駅に向かいます。
(写真・文/住田至朗)
※駅構内などはJR四国さんの許可をいただいて撮影しています。
※駅などについては『JR全線全駅』(弘済出版社/1997)、『週刊朝日百科 JR全駅・全車両基地01-60』(朝日新聞出版/2012-2013)、『山陽・四国920駅』宮脇俊三・原田勝正編(小学館/1993)、『停車場変遷大事典 国鉄 JR編1-2』(JTBパブリッシング/1998)他を参照しています。
※タイトルは『木造駅舎』ですが、厳密に「構造として木造建築」の駅舎ではなく、筆者が気に入った駅舎を恣意的に選んでいます。明らかに木造建築と異なる場合でも、煩雑を避けるためタイトルは【木造駅舎コレクション】で進行します。悪しからずご了承ください。
※鉄道撮影は鉄道会社と利用者・関係者等のご厚意で撮らせていただいています。



![BE-PAL(ビ-パル) 2024年 10 月号【特別付録: AIGLE 2WAY"はっ水"MINIボストン】[雑誌]](https://m.media-amazon.com/images/I/51noLuhXazL._SL500_.jpg)


![[キャプテンスタッグ] キャリーバッグ 600D 2~3泊対応 マチ幅拡張機能付 2wayリュックスタイル(33~48L) BK](https://m.media-amazon.com/images/I/41FD0WhjNzL._SL500_.jpg)
![[VELSKYF] 現役客室乗務員監修 スーツケース キャリーケース キャリーバッグ 機内持ち込み TSAダイヤルロック[日本企業企画]一部パーツ無期限メーカー保証 ダブルキャスター (Sサイズ 1-3泊 2.8kg 37L ワインレッド 深紅)](https://m.media-amazon.com/images/I/31kz4Sfb2eL._SL500_.jpg)
![[AM Aomoide] スーツケース 機内持ち込み フロントオープン TSAローク搭載 ファスナー式 キャリーケース Sサイズ USBポート付き カップホルダー付き 静音 360度回転キャスター 超軽量 ビジネス 出張 1-3泊 41リットル (ダークブラック, Sサイズ/機内持込(1-3泊))](https://m.media-amazon.com/images/I/41Blf7Y8brL._SL500_.jpg)


