※2023年4月撮影
トップ画像は前面展望。井の頭線「神泉駅」ホームは、トンネルの中でした。
堀割から左(南)側は高架線になりました。「神泉駅」から「駒場東大前駅」までの駅間は、0.9km。その約3分の2がトンネルの外です。
・・・というか「井の頭線」のトンネルは「渋谷駅」から「神泉駅」そして「駒場東大前駅」の区間にしかありません。
左は高架線ですが右側は地上高になっています。
しばらく直線が続きます。
この駅間で初めての踏切。その先で左にカーブします。
「駒場東大前駅」の橋上駅舎が見えて来ました。
左手前には東口があります。
ホームはほぼ直線です。
撮影は利用者さんの少ない時間帯を狙っていますが、ホームにはお客さんがいらっしゃいます。
「井の頭線」の各駅の1日乗降人員(2022年度)でターミナル駅と急行停車駅(渋谷・下北沢・明大前・永福町・久我山・吉祥寺)を除いて最も利用者が多いのは「高井戸駅」(35,673人)それに次ぐのが「駒場東大前駅」(31,775人)なのです。
ホームの「吉祥寺駅」側にも西口があります。
ではホームに降ります。
(写真・文/住田至朗)
※駅構内などは京王電鉄さんの許可をいただいて撮影しています。
※鉄道撮影は鉄道会社と利用者・関係者等のご厚意で撮らせていただいているものです。ありがとうございます。
※参照資料
・『京王ハンドブック2022』(京王電鉄株式会社広報部/2022)
・京王グループホームページ「京王電鉄50年史」他
下記の2冊は主に古い写真など「時代の空気感」を参考にいたしました
・『京王電鉄昭和~平成の記録』(辻良樹/アルファベータブックス/2023)
・『京王線 井の頭線 街と駅の1世紀』(矢嶋秀一/アルファベータブックス/2016)



![BE-PAL(ビ-パル) 2024年 10 月号【特別付録: AIGLE 2WAY"はっ水"MINIボストン】[雑誌]](https://m.media-amazon.com/images/I/51noLuhXazL._SL500_.jpg)


![[キャプテンスタッグ] キャリーバッグ 600D 2~3泊対応 マチ幅拡張機能付 2wayリュックスタイル(33~48L) BK](https://m.media-amazon.com/images/I/41FD0WhjNzL._SL500_.jpg)
![[VELSKYF] 現役客室乗務員監修 スーツケース キャリーケース キャリーバッグ 機内持ち込み TSAダイヤルロック[日本企業企画]一部パーツ無期限メーカー保証 ダブルキャスター (Sサイズ 1-3泊 2.8kg 37L ワインレッド 深紅)](https://m.media-amazon.com/images/I/31kz4Sfb2eL._SL500_.jpg)
![[AM Aomoide] スーツケース 機内持ち込み フロントオープン TSAローク搭載 ファスナー式 キャリーケース Sサイズ USBポート付き カップホルダー付き 静音 360度回転キャスター 超軽量 ビジネス 出張 1-3泊 41リットル (ダークブラック, Sサイズ/機内持込(1-3泊))](https://m.media-amazon.com/images/I/41Blf7Y8brL._SL500_.jpg)


