※2024年2月撮影
トップ画像、「井の頭線下北沢駅」ホームの西端から「吉祥寺駅」方面。「新代田駅」までは「井の頭線」でも最も短い駅間0.5kmです。
※「新代田駅」~「東松原駅」間も0.5km
「駅改良工事実施中」です。

まずは西口に向かいます。というか、ずうっと昔は地上駅で構内踏切で渡った南側に駅舎・改札口がありました。

地下の改札口を出ます。

こちらは「小田急線」と乗換ができない、いえ、できますがかなり遠回りです。ですから改札口は多くありません。

きっぷ運賃表。

地上に出て西口の南側。昔はこちら側に駅舎がありました。昔はホームが今ほどは長くなかったのです。

踏切から「渋谷駅」方面2番ホーム。

踏切の北側出入口。

「下北沢駅」でこちら側に出たのは始めてかもしれません。

次回は東口に行きます。
(写真・文/住田至朗)
※駅構内などは京王電鉄さんの許可をいただいて撮影しています。
※鉄道撮影は鉄道会社と利用者・関係者等のご厚意で撮らせていただいているものです。ありがとうございます。
※参照資料
・『京王ハンドブック2022』(京王電鉄株式会社広報部/2022)
・京王グループホームページ「京王電鉄50年史」他
下記の2冊は主に古い写真など「時代の空気感」を参考にいたしました
・『京王電鉄昭和~平成の記録』(辻良樹/アルファベータブックス/2023)
・『京王線 井の頭線 街と駅の1世紀』(矢嶋秀一/アルファベータブックス/2016)